見出し画像

ベースから作ってみる

いつもインスピレーションで曲を作りがちな自分。

インスピレーションだと湧かない時は本当に全然湧かないので作曲数を上げるのに凄く時間がかかってしまいます。

なので今回はベース音から作ってみようという作戦。

白玉ベースではなんか曲の輪郭が出てこないので普段はやってないけどこの時点でベースにリズムを付けてみよう。

何となくそれっぽい感じが出てきたかもしれない。

問題は全然メロディーが浮かんでこないこと。これはコードまで完成させて何度もリピートしてメロディをつけ足していく感じになるのかな…

ムズイ

センスほしい。

ドラムのリズムも…と思ったけどドラムはパーツ毎にパラで打ち込んでて大変なので後回し、まずはコードを打っていこう。

基本はベース進行をそのままなぞってダイアトニックで打ち込んでいく、コード理論はかじってるけど変にダイアトニックから外れるようなことはせずまず安定した曲を作っていく。

僕が使うのはdimとsus4→メジャーくらいなものでコードはシンプルですん。。

ノートの更新を放置して何時間か経過。

コードをのせていくうちにメロディが浮かんできたのでカチカチ打ち込みはじめ、サビのメロディもいい感じに浮かんで来ました。

中々いい感じ。

ベース、ドラム、ピアノの打ち込みもある程度固まってきたので、次の休みにギターを入れていこうと思います。

結構集中して今日は作業に取り掛かれたのでいい具合につかれました( ゚Д゚)

明日はまたレッスン…!これはこれで課題は沢山あるけど頑張っていこうと思う深夜でした。

サポートしてもらえると嬉しいです。 私の今後の活動を広げていく為に使わせていただきます。