見出し画像

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO買いました

全然よくわからないままに手元にあるカメラとレンズを使っていたのですが、このたび突然「マクロレンズがほしいなぁ」と思い立ちました。

触ったことはあったんですよ、マクロレンズ。借り物で。↑

「やっぱり写りすごいよなぁ」と思い返すにちょっとずつ欲しくなっていたのと、小物をちゃんと撮りたい需要が出てきたので、この際思い切っちゃうことにいたしました。

・普段室内でブツ撮り。たまに花とかも撮りたい。
・予算10万円以内、できたら6万くらい。
・カメラはSONY α7

の条件で調べてみたところ、候補になったのが次の2本でした。

・SONY SEL50M28
・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO

SONY SEL50M28

〇 SONY純正の安心感
〇 コンパクト!
× あんまり評価が出てこない
・50mmらしい

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO

〇 めちゃ評価高い
× デカい
× AFは遅いらしい
・70mmらしい

50mmと70mmの違いが、正直よく分からないレベルなのであった。

ちらほら調べてみた感じでは、「よくある50mm」と「中途半端な70mm」という評価もあり、この点ちょっと迷ったのだが……
↑の記事の写真、自分の中では良くできたじゃんと思っているのですが、これはたしかCANONの100mmマクロだったはず。だとすると70は、50とこれとの中間……と考えると、まあアリなのではという気もした次第である。

せっかく調べたので、それぞれのレンズのレビュー記事を読んだものをいくつか貼っておく。

SONY SEL50M28

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO

単純に、「カミソリマクロ」、かっこいいですね。気になります。

というわけで……

画像1

画像2

どん

画像3

画像4

どん!

大きいですね。予想はしていましたが大きいです。
しかしケースから取り出した瞬間からもう、これは、カッコいいい~~~!
金属感のある、キチンとした、礼儀正しい佇まい。溝までなんだか整って見えますね。

画像5

撮ってみました。

寄れる!! ぬいぐるみの毛の一本一本も見える。

画像6

画像7

寄ってみましょう。
アンティークのペーパーナイフの柄の部分の箔押し。凹凸もくっきり。

画像8

画像9

画像10

三段変化。
アップにできると、また表情の印象も変わってきて面白い。

画像11

画像12

画像13

真珠も大きく見えるぞ!

まずは室内の夜の撮影だけなので、こんなところですが、マクロレンズた~の~し~!
早く外をうろついて色々撮ってみたい。ただやはり大きいのは大きいので、そこがどう外撮りに響くかですね。

画像14

α7につけると、こう。(iPhone SE撮影)

あと、AFは確かに遅い、というかあまり合わない。AFでだいたいのところ寄せて、あとはMFなのかな、という気もします。どうなんだろう?
三脚を持っていないので、評判の良い(と聞く)ゴリラポッドもあわせて購入しておきました。活用して撮影できるだろうか。

開封の儀でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 もし応援をいただけましたらドイツ語の参考書を買います。