見出し画像

A5スリムサイズの手帳を探す

おととしから手帳難民をやっている。

転職とともに手帳を替えてみたがどうも合わない。月間ブロックのテンプレートを印刷してしのいでみるがやはり不便である。また新しい手帳を買ってみるが、スタイルは良い気がするがサイズがうまくいかない。
そんなことばかり繰り返している。
2020年こそ、一冊の手帳とともに一年を過ごしてみたいものである。

そんな手帳難民の私だが、長く使っている手帳はある。トラベラーズノートである。

今はこれを、日記兼スクラップ&スケッチ帳にしていて、一番よく持ち歩く。しかしながら問題は判型が特殊なことで、A4を1/3にした「A5スリム」と呼ばれるサイズをしている。
最後に買ったダイアリーは一般的なB6サイズのもので、この版型が食い違ったことにより、ダイアリーを持ち歩かなくなっていってしまったのだった。
種類が多く、手に入りやすく、かつ重たくなり過ぎないものといえば、やはりB6なのだが……ここはひとつ、そうした利点をあきらめてでも、「トラベラーズノートとともに持ち歩くこと」を第一優先にして、2020年の手帳を改めて探しなおしてみようと思う。

だが次なる問題は、私にはどうしても、トラベラーズノートの純正のダイアリーが合わないことだ。何度か使ってはみたのだけれど……どうもトラノらしからず、飾りけが多いと言うか……
純正ではない、けれども相棒のように使える手帳を探してみようと思う。
まずは、今年の私が手帳に望むことを、ざっとリストアップしてみる。

A5スリム
 トラベラーズノートと重ねて使う。このことを第一優先とする。

月間ブロック
 不規則な仕事をしているので、一覧性を重視。

ガントチャート/プロジェクト/ハビットトラッカー的機能
 副業や勉強の計画を立てたい。

△ 週間レフト
 週間ページはなくてもいいような気がしてきた。それよりも軽さを重視したい……。だが、まあ、あるとしたらレフト式がいい。バーチカルは多分持て余す。

△ メモページ
 使ったことがない。が、まあ、大抵はあるものなので、許容せざるをえないか……

× 地下鉄路線図とか度量衡一覧とかの付録
 使ったことがない

この条件に合う製品を探し集めてみた。
トラベラーズノートユーザーの同士や、持ち運びやすいサイズのダイアリーを探している方の参考になるかもと思い、noteにしてみる。

トラベラーズノートのサイズ

基本となるトラベラーズノート自体のサイズは、

革カバーをつけた状態で、H240×W120
中のリフィルノート自体はH210×W110

これに近いサイズのものを探していく。

月間のみ

ミドリ プロフェッショナルダイアリー PRD-10

⽉間ブロック+⽉間ガントチャート(縦/見開き1ヵ月)
H216×W125/169g

EDiT マンスリー

⽉間ブロック+⽉間リスト(見開き1ヵ月/縦ガントチャートとして使用可能)
H214×W134/170g

ガントチャート for Woman

⽉間ブロック+⽉間プロジェクト(横/見開き1ヵ月)
H215×W135/?(Amazon発送重量154g)

カ.クリエ

月間ブロック+ガントチャート(別冊/横/見開き1ヵ月)
縦215×横105/?

月間+週間

ブラウニー手帳

月間ガントチャート(縦&横/見開き1ヵ月)+週間バーチカル&ホリゾンタル
H210×W130/299g

ジブン手帳

⽉間ブロック+⽉間プロジェクト(横/見開き1ヵ月)+週間バーチカル
H217×W136/401g

惜しくもじゃっかん条件から外れるもの

APJ ツインダイアリー

A5スリムなのだがガントチャートなし

APJ オタ活手帳

⽉間ブロック+⽉間プロジェクト(横/見開き3ヵ月)
H215×W135
いささか付録が多すぎる

結論は……

総合的に見ると、ミドリ プロフェッショナルダイアリーがかなり良さそうだ。ガントチャートの使い勝手も良さそうで、なにより軽い。
変わった紙面デザインのブラウニー手帳も悪くなさそう。ただちょっと重量オーバーかな……
ちょっと変則的な方法として思いついたのが、カ.クリエの組み合わせ式ノートを使うという手。バラの紙になっている月間ブロックと、ガントチャートのみのノートとが個別にあるので、自分で具合の良いページに月間の紙を貼って使う。うーん、意外とアリかも……?

このあたりのどれかで決めたい。12月が始まるまでの1週間弱、あと少し考えてみるつもりである。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 もし応援をいただけましたらドイツ語の参考書を買います。