見出し画像

家事が問題だ(TOEIC勉強日記14日目)

TOEICの公式問題集をやってみる。
つもりだったが、やる時間がなかった。
リスニングをやるのが精一杯だった。

理由はわかっている。

家事だ。

洗濯に掃除に料理に。
「時間が〜」とか言い出したら負けだというのはわかっているが、家事が占める時間はかなりのものだった。
平日も家事に追われてほとんど勉強出来ない。

TOEICは体力の勝負だとも言われるが、その勉強時間を取るのもかなりの体力が必要な気がする。
細切れに問題を解くなら時間の問題も解消されるが、一度集中して模試をやろうとすると、その時間が、2時間がなかなか取れない。
料理しながら模試を解くのも無理だ。2時間英語と向き合うのに、鍋の音とか火加減とか気にしてられない。
社会人やりながらTOEICの勉強をして、休日に模試をこなす人ってどうやって時間配分してるんだろう。

あと、私は飲んでいる薬の影響なのか8時間近く寝ないとすっきりしないので、睡眠時間を削るのも難しそうである。
雑誌とかに載っている人の1日のルーティンは、大体睡眠時間が6時間とかなので、私にとっては実用性がなさすぎる。

仕方ないので、ペンギン達に「今日もよく頑張ったよね」と声をかけて寝ることにする。
ペンギン達なら、私の苦労をわかってくれるだろうと信じて。

いただいたサポートは、ペンギンの本や水族館に行く旅費の足しにします。