見出し画像

野菜は難しい


マジで草とかいうボードゲームを買った。 本当に草だった。

確かに葉もの野菜は見分けにくい。子供の頃、ほうれん草と小松菜の区別がつかなくて、親にバカにされたことすらある (ちなみに今はちゃんとわかる)

クイズをやったことがあるので、一時期野菜はめちゃくちゃ頑張って覚えたおかげで、分からなかったのは2枚くらいだった。昔はアーティチョークなんかも覚えたものだなあ。変わった野菜を覚えるのも楽しい。

ところで、緑の野菜といえば他に何があるだろう。 ぱっと思いついたのはセロリ。臭いはきついが、炊めればかなり薄まる。あとそれからケール。うちの父親が畑で育てていた気がする。
そういえば、春菊って生で食べるものなのだろ うか。父親は春菊ばかり育てていたので、いつも生の春菊を食べさせられていた。あれがとても苦い。今だに春菊が苦手なくらい苦かったのを覚えている。 そんな時代もあったものだ。

草とはそんなものなのかもしれない。

いただいたサポートは、ペンギンの本や水族館に行く旅費の足しにします。