見出し画像

ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』<シーズン2>雑感(今さら)

オダギリジョーが演出・脚本・編集を手掛けた超豪華キャストドラマのシーズン2。シーズン2というか、全6話の後編3話。
2022年9月20日から10月4日までNHK総合で毎週火曜22時放送。
45分×全3話。録画していたものをやっと鑑賞。

今回初めて気づきましたが、撮影は市橋織江だった。
市橋さんとは一度仕事をご一緒したことがありまして、写真家なんですが、今でもフィルムで撮影されるんですよ。
最近は動画作品のカメラもやっているようで、私が観た映画では『恋は雨上がりのように』(2018年)が彼女の撮影でした。撮影良かった映画だったので覚えてます。

それはさておき、この『オリバーな犬、』ですが、シーズン1の際も書きましたけど、だいたい発想元が分かる。

浜辺美波が永瀬正敏に「探偵みたい!」としきりに言う度に、私は「濱マイクだからな」とツッコミ入れていたのですが、とうとう最終話で言いましたな。ひゃー、もう20年も昔のドラマだ。

いやいや、全然「伝説」なんかじゃないから。真面目に見てたけど、低視聴率の超ツマランドラマだった。印象に残ってるのはEGO-WRAPPIN’の主題歌だけ。もし本当に「伝説」になってるんだとしたら、誰も見てた人がいないからじゃねーの?
つーか、俺20年もカラオケで「くちばしにチェリー」歌ってるよ。ひゃあ。
「オリバーな犬」もEGO-WRAPPIN’が主題歌&音楽で、ラストの舞台(?)シーンではご本人登場。森雅樹のギターで歌う染谷将太とか、なんだあれ?

それはさておき、やっぱり決着がつくというか、ある程度の筋道が明かされると納得しますね。正直、事件自体は途中で(最初から?)どうでもよくなっていて、豪華キャストと小ネタを楽しむドラマになってましたけど。
楽しかったよ。
まさか1年越し全6話だったとは、このヤロウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?