見出し画像

I am old.

「はい、これ宿題です。」
この歳になって宿題を出される事にめんどくささより高揚感が勝ったのは
それはきっと自分の感覚がoldになっているからだろう。

なんかワクワクしたいな、新しい事したいな、いつもと違ったことを追い求めて
something newの言葉探しの日々。
That's why it`s old.  自分が化石みたいに凝り固まって、古いからnewを欲したくなるんだってハッとなる。

日本語を習っている外人が
「私は古いです。」
て、言った。本当は
I am much older than you.て、あなたより歳くってるんだよて言いたかったんだろうが、ストレートで好きだな、僕は。
I'm getting old. で歳とっていくという意味なんだけど、
個人的には I am old. がしっくりくる、今の僕。文法的にいかがなもんかとね。
NGとか言われてもさ、
英語評論家でも何でもないからさ、まぁ良いんだけどさ。

ニュアンスでいうとそんな感じのthis week.
そもそもI am oldて思ったきっかけを話そう。

僕は、自分の一日のご褒美に、寝る前にホットココア、もちろんココアの粉多め、そしてたっぷりの生クリームをトッピングして食べる習性がある。
これね、食べてしまうんだよなぁ、もう習慣なんだもん。
毎日じゃないよ、ただ必ず一年に一回、この周期はくる。

Sunday 突然それはきた。もうきたっていうか襲われた感じ。
買い物カゴにリストアップされていないクリームちゃんがいたわけよ。
クリームと一緒に買ったのが、ビールだったから、きっと定員さんは、子供や僕の彼女が後ろにいるイメージしたのだろうが、
残念、全部、僕のもの。

Welcome to クリームweek!Mondayに気合いと、宿題お疲れ自分にホットココア with ホイップクリームをご馳走。
もう何年もつくっているんだ、お手のものさ。

そして



お腹をくだした。寝れないほど、そして、丸2日何も食べられないほど。
人生で一番やばかったお腹。まじで。
そうそう、今日から固形物ようやく摂取できたわけで、
それで、思ったんだよな、もう全部oldなんだって。
その習慣、やり方、自分、何もかも。
今まで受け付けていたものがうけつけなくなった自分に出会ってさ、知ったわけ。
あれ、なんかこのパターン、やり方古くてもう自分に合わないわて。

oldのどん底に新しい自分がいた。
いや、どん底にいかなくても出会いたかったよ、まじで笑

でも、何年も同じこと、何回も同じこと繰り返してて、麻痺してたんだろうな。本当はだいぶ前から合わなかったかもしれない。感覚がoldすぎてoldのもの受け止めるキャパは広かったんだろうな。

そして、この話には続きがある。
この前、テストがあってさ。そう、テストというのもまさかこの歳で受けるなんて、高揚感しかなかった。いちよう、満点でパスできたわけ。
まぁ死ぬほど勉強したとか言わないさ。そんな事、自分が分かっていれば良いし、結果も満点とるて決めて、ちゃんと満点出せたんだし。

そこで、チームで一番、仕事ができる!て思われている人がぽつり一言
「めっちゃ、体調悪くてさー!いやー、ほんとずっとインフルでさー!」

なんか、だせぇな。
それってめっちゃ

「I am old.」

出会いに感謝!