Netflix韓国ドラマ「D.★P.」が熱い!
見終えたドラマ「D.P.」がとても興味深かったので、ネタバレしない程度に書き留めたいと思います。このドラマは私の好きなチョン・ヘインさんが主演ということで、少し前から気になってはいたのですが、見始めたら今までの彼の甘い、かわいい、年下男子のイメージをがらりと変え、とてもワイルドな役だったのでそれも魅力の一つでした。
私たち日本人にはピンとこない韓国の「懲役」ですが、この懲役の軍の中をここまでリアルに描いた作品は珍しいと思います。壮絶ないじめ、理不尽なパワハラ、厳しい上下関係など映像を見ていると、本当にここまでやる?過剰演出なのでは?と思ってしまいますが、それは想像するしかないです。
ドラマは脱走兵を追いかけるという展開で、軍の中の生活環境や人間模様を丁寧に描きながら、脱走兵がどこへ向かうのかを推理する刑事ドラマっぽい要素も兼ね備えています。また、脱走兵たちの一人、一人抱える事情を描くことで現在の韓国が抱える社会問題にも鋭く切り込む内容となっており、決して隣の国の「徴兵」という特殊な環境が作り出す特別な何かではなく、今私たち日本人もこの社会が抱える問題を今一度認識しなければならないと思わせる内容になっており、どこの国にも通じる普遍的な社会問題提起作品といえると思います。
物語のキーとなる脇役ではありますが、チョ・ソクポン役のチョ・ヒョンチョルさんが実にいい演技をしています。漫画が好きで、後輩の面倒見のよい、ちょっとオタクな彼がなぜ脱走兵となったのか、また、なぜ追いつめられるようになってしまったのかを私たち視聴者は釘付けになり、見続けることになるのですが、彼の名演技なしではこの作品の質がここまで高く評価されることはないでしょう。
ただ簡単に「感動した!」とか「泣けた!」とか言う単純なストーリーではなく、私達の心の奥深いところを揺すってじっくりと考えさせられる内容になっているのは実にメッセージ性の高い作品だと感じました。
一話50分、全6話と韓国ドラマとしては短いですが、見ごたえ十分な作品ですのでお勧め度★★★★★です。
お時間のある方はぜひ!
ここまでお読みいただきありがとうございました。