見出し画像

養分脱却日記 #8

あけましておめでとう。
俺だぜ。
みんな縁起のいい正月を過ごしたかい?
一年の計は元旦にありって言うだろ?あれどういう意味か知ってる?
今年の抱負ってやつだよ。
しっかり元旦に今年の目標を決めて1年頑張っていこうぜっていう自己啓発。
まぁあれだよ、どうせ忘れるもんなんだよ。来年の今頃っつうか今年の年末、果たしてどれだけの人間が今年の元旦の目標を思い出せるのかって話。
人生短いなんて言うけどよ、365日、延べ8,760時間だよ。なげーよ。
生き地獄を彷徨う日もあれば天国のような日もある。
そんな1年をどう過ごすのかを元旦に決められねえって話。
まあいいや、今年も皆様よろしくお願いします。

いきなりなんだけど、もうこの養分脱却日記やめようと思ってるんだよ。
昨年の12月の下旬からとんでもない目にあって、仲間達に生き恥を晒しまくったんだよ。
知ってる?俺の年末の惨劇。もう年忘れもいいところだし、養分とはこういうことだよってことを今から書いていくけどさ、覚悟はいいかい?
これを読んだ日のメシは格別だと思うよ、マジに。

さて、年末の有馬記念みんなはどうだった?
俺はガミッたよ。マイナス3,000円くらいだった。ジェラルディーナを抑えてはいたけど、ボルドグフーシュがあんなに激走するとは思ってなかった。
和生が少し可哀想に4コーナーを回った辺りから、俺の脳内は少し冷えてきたのを思い出すよ。ルメールと和生の2頭軸に張りまくってたからさ。
俺の推しだったパレスもラチ沿いを付いてよく上がってきたけどまだまだ足りないところだらけだった。まあいいよ。有馬記念は。
待ってたのはその後の中京最終だよ。
タマモダイジョッキからの3連複で6万くらい設けた。もうあの時点で俺の年末は終わってよかったんだよ。お腹いっぱい夢いっぱいだったもんな。

そうは問屋が卸さないって。

既に大幅な利確を得ていた俺だったから、調子乗って3日後のホープフルSの中央最終開催日は仕事を入れてなかった。
朝からぶん回して、震えようと計画してたんだ。
んでさ、まだまだ時間が余ってたからホープフルまでの数日はパチンコで1年の打ち納めを考えてたのよ。
それが養分アゲインの始まりだったんだ。

1日目
パチンコ屋に開店から並んで座った台は、新台のエヴァゴジってヤツ。
もうたいへんだった。新台2日目だぜ?
なんで朝イチから800回転まで回さなきゃなんねえのかよ。
この時点ですでに諭吉5枚くらい入れてた。
で、かかったのよ。単発が。
もうさあ、沸騰しちゃってさ。ぶっ壊そうと思うよね。新台だけど。
隣の7枚目を入れてるじいさんと、ブツブツ言い合いながらさ。
で、6枚目を入れた100回ちょっとくらいで、ラッシュ入って1万5,000発くらい出たんだけど全然足んないわけ。
するってーと、隣の9枚目を入れた爺さんがラッシュ入って2万5,000発。
もうやんなっちゃうよね。その日、5万くらい負けたよ。

2日目
もうパチンコやめときゃいいのに、また開店から並ぶ俺。
今日は、とホープフルの勝負の為に我慢という言葉を延々呟きながら1パチに座ったんだ。ウルトラマンティガ。
この台が悪かった。この日ティガに全ツして2万負け。1パチでだぜ?
4円換算で8万だよ。もうこの台焼いてくれないかな。そう思ったよ。

3日目
ここで養分は色んなことを考えるのよ。「取り返したい」こればっかり考えてしまう。
で、またまた開店から並んで、4円にリターン。
でも養分だから色々考えて座った台は、甘デジのキン肉マン。
ここで1万円を溶かす。そして海のライトミドル、海ブラックってやつにも座って2万を溶かす。
財布は空だ。ここで養分特有の脳内で何かが働くわけだよ。もうこの時点で冷静の2文字は俺に存在しないことになった。
コンビニにダッシュして5万を下ろす。
そしてエヴァンゲリオンに座って5万を溶かす。
な?メシが上手いだろ?
この1日目~3日目までで負けた額を計算してみてくれ。

ざっと15万円だ。
もうこの時点で色々と崩れ落ちていくサマはわかるだろう。
でもな、これだけじゃ済まないんだよ。

中央競馬最終日
計20レース 丸坊主
6万アウト。

花火の打ち上げって、みんな想像してくれたらわかると思うけど、
一瞬なんだ。
儚くて美しい花火と一緒なんだぜ。
これで預金残高は5万とちょっと。そうなんだよそれくらい利確してたんだよ。
それが年末の4日間くらいで全て飲み込まれちまう年末ってちょっと無いよな。

こんな惨劇を横目に前々から予定していた少人数での忘年会に参加。
参加って言っても俺から誘ったんだけど。
で、みんなからメシと酒を奢ってもらって生き恥を晒したって話。
本当にあのときの俺は憔悴仕切った養分そのものだったよ。
あの日のことは忘れない。必ず倍にしてお返しする次第だよ。
みんなありがとう。
悪態ついてピロさんには悪かった。改めまして、謝罪しません。

そんなこんなで、年末に20万オーバーを一瞬で溶かす養分が俺ってわけ。
やんなっちゃうよな。こんな日記なんて書く余裕も無いよ。

しかしだ、高額配当者で俺のフォロワーでもあるピロさんは、なんだかんだでギャンブルが上手い。俺なんかよりずっと。
しっかりとギャンブルと共存してる。それはもうカラダの一部かのように。
羨ましいよ。俺なんかはゴールドラッシュよろしく、すぐに勝ち急ごうとして逆噴射してしまうんだから。
これが養分の養分たる所以ってワケだぜ?

ん?なんだって?
年始の金杯?
当然、当たるわけねえよ。
それで残額が尽きた。⬅今ここ

当分、勝負は出来ないところまで来てしまった。
年始早々に【リセット】ってやつだ。
これで燃えないわけないよな。
やってやるよ。俺は燃えている。
ラーメンでもうどんでもさ、熱々が絶妙に旨いよな。
それと一緒で、滾りに滾った鉄火場で勝ち得た金が一番旨いんだよ。
もう失敗はしない。
だから、この日記を書いたんだよ。
勝負ごとだから負ける日だって当然あるよ。
でも、そのサイコロを振るのか振らないのかって聞かれたら当然振るに決まってんだろ。

俺は確実に養分からの脱却が出来ると信じてる。
というか、今年がその年だ。
今年のどっかでタイトルが変わってると思うぜ。

【勝ち組凸日記】ってな。
もう負けるのは嫌だ。ひもじい生活とはこれでおさらばだ。

今年も引き続きのご愛顧よろしくお願い申しあげます。

京成杯
サヴォーナ
押忍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?