kimika_kodama

スーベニール株式会社では「おみやげをもり上げる」をコンセプトに、観光地への様々なブラン…

kimika_kodama

スーベニール株式会社では「おみやげをもり上げる」をコンセプトに、観光地への様々なブランドの立ち上げを担当。そのノウハウを活かしコンサルティング業も行う。 「かわいいもの」と「素敵な人」と出会うために毎日働く(PLAY&WORK)の日々。

最近の記事

  • 固定された記事

普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。

初!note、です。 昔から、会話をするよりも文字にすることの方が好きだった私。 等身大の自分を書き残していけるようにしたい、と思っています。 まずは、自己紹介から。 現在、私は「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 もともとはピープルズのグループ会社である明治28年創業の「株式会社伊と忠」という和装履物の専門店を運営する会社に新卒で入社したのですが、この業界では珍しく、4代目の社

    • 鳴門に来て、3週間が経ちました。

      みなさん、こんばんは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 実は今、京都を離れて、鳴門に(愛猫と)住んでいます。 何故かというと、以前こちらのnoteにも書いた、徳島県鳴門の「若山商店」の地域創生プロジェクトが、ついにスタートします! 『UZUrhythm』

      • 感謝!

        あけましておめでとうございます。 2023年がスタートして早6日。今年もあっという間に過ぎていきそうな予感です。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 恥ずかしながら、初!noteが2020年の9月、そこから5か月間更新して、今日の更新まで約2年空いてしまいまし

        • さよなら去年!なんてひどい1年だったことか!

          みなさん、あけましておめでとうございます。 いつもと違うお正月を迎えられた方も多いのではないでしょうか? 私も今年は地元へ帰省せず、京都で過ごす初めての年末年始でした。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 今日は、昨年一年を振り返ってみたいと思います。 思い

        • 固定された記事

        普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。

          忘れてたけど、自分にとってとても大事なことだった。

          みなさん、こんばんわ。 今年ももうあと僅かですね。京都も日に日に寒くなり、頭のてっぺんから足の先っぽまで冷え渡る冬真っ只中です。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 今年の総括はまたどこかでするとして、今日は、先週ハッとなった(自分にとってですけれど)書き記し

          忘れてたけど、自分にとってとても大事なことだった。

          役割の弊害

          みなさん、こんにちは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 仕事の中で、役割を決めると、 責任の所在もわかりやすくなり、同じことをたくさんの人が取り組んだりすることなく、会社にとって必要なことを適材適所で人が担当し、多くのことを進めやすくなる。 これが一般論

          役割の弊害

          飾らない美味しさが教えてくれた大切なこと。

          みなさん、こんにちは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 スーベニールのお商売の中で、私は様々な地域の方と、いうなれば遠距離恋愛をしています。弊社の店舗のスタッフメンバーが家族だとしたら、FSS(フレンドシップショップ)の仲間は、友達であり、恋人です。 ※フ

          飾らない美味しさが教えてくれた大切なこと。

          あなたは傍観者でいることを、本当に望んでいるのか。

          みなさん、こんばんは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 例えば、あなたがよく商談する企業の方がテレビに取り上げられていた時、何を思うでしょう?普段話している営業マンが、素晴らしい意見を言っていたら。よく話に挙がるベンチマークしている企業が、ちょっと見ない間

          あなたは傍観者でいることを、本当に望んでいるのか。

          アウトプット力を試されている。

          みなさん、こんばんは。 この日曜日、京都の街を自転車でお散歩したら、いろんな種類の木や、山や、街が色づいてて。あっという間に秋が来てしまった感じです。 きっと、あっという間に冬になって、お腹の中までぎゅっとなるような寒さを連れてやってくるんでしょうね。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長

          アウトプット力を試されている。

          懐かしの社内コラム(そんなことおもてんけ)

          みなさん、こんばんは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 社内の取り組みとして、以前、社内コラムを総合職メンバーでやっていたことがありました。2017年の秋からでしたので、ちょうど新入社員など若いメンバーが増え、事業もおみやげ事業以外に広がっていこうとしてい

          懐かしの社内コラム(そんなことおもてんけ)

          私の仕事人生に❝ものづくりの世界❞があって、本当によかった。

          みなさん、こんばんは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 私は入社してから10年程、雑貨ブランドの商品企画やバイヤーなど、商品に関わる仕事を行ってきました。ですので自然とものづくりに携わる方とお仕事する機会が多かったものの、最近はめっきり少なく寂しいなあと思

          私の仕事人生に❝ものづくりの世界❞があって、本当によかった。

          「はじめて」は空気を入れ替えて新旧かき混ぜる、会社の成長ツール。

          みなさん、おはようございます。 11月に入って、急にグッと冷え込みましたね。京都の息まで凍ってしまいそうな冬が、もう目の前まで来ています。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 最近、昔のことをよく思い出します。 私は、どちらかというと前ばかりみて猪突猛進するの

          「はじめて」は空気を入れ替えて新旧かき混ぜる、会社の成長ツール。

          会社の経理業務を一から十までやってみることで一回り成長できた新米経営者の言葉。

          みなさん、こんばんは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 私は、現在はピープルズホールディングスに所属していますが、前回の記事(社会人歴13.5年+α=採用担当歴の私が、学生のみなさんに伝えたいこと。その①”就活編”)でも少し書いたように、私は2007年4月

          会社の経理業務を一から十までやってみることで一回り成長できた新米経営者の言葉。

          社会人歴13.5年+α=採用担当歴の私が、学生のみなさんに伝えたいこと。その①”就活編”

          みなさん、こんにちは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 この「社会人歴13.5年+α=採用担当歴の私が、学生のみなさんに伝えたいこと。」シリーズでは、学生のみなさんに伝えたいことを記載していきます。 私は、現在はピープルズホールディングスに所属していますが

          社会人歴13.5年+α=採用担当歴の私が、学生のみなさんに伝えたいこと。その①”就活編”

          はじめての一人旅。からの、地方観光地の活性化を考える。

          みなさん、おはようございます。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 実はわたし、一昨昨日の日曜日、はじめての❝一人旅❞に行ってきました。 前の日に言おうか言わないか迷って、誰にも言わずにこっそりと。 言ってしまうと、やっぱり寂しくて行けなかったときに恥ずかしい

          はじめての一人旅。からの、地方観光地の活性化を考える。

          ❝女性が活躍する!?❞プロのビジネス集団でありたい。

          みなさん、こんばんは。 私は、「株式会社ピープルズ」という会社の執行役員及び経営企画部長であり、その子会社である「スーベニール株式会社」の取締役を務めています。 ※私の自己紹介の記事はこちらをご覧ください。 ⇒普通のOLだった私が、ある会社の社長になった、たった3つの理由。 少し前になるのですが、京都の金融機関の集まりで、経営者のみなさまの前で弊社の説明をさせていただく機会があったのですが、私がアピールしたい会社の特徴とは別に、たくさんご意見やお言葉をいただいたのが、会社

          ❝女性が活躍する!?❞プロのビジネス集団でありたい。