見出し画像

第1回ぴーぷるずイベントにむけて

こんにちは!まみ課長です。
社内コミュニケーションユニット「ぴーぷるず」のリーダーをしています。

更新が空いてしまい、反省です。
「定期的に更新をする」ということ、の難しさに直面しています。

が、もともと私がやりたかったこと!ですので、
更新するタイミングを決めて、続けていきたいと思っています。

さて、最近の話。

今月末、私たちぴーぷるず発案の社内イベントを全社員で実施することになりました!

そこで今回は絶賛準備中の社内イベントについて、まとめたいと思います。

第1回ぴーぷるずアンケート結果

在宅勤務体制が当たり前となり、出社と在宅勤務体制を織り交ぜた「新しい働き方」を試行錯誤している、わが社。

在宅が始まった当初には、「さみしい…」という声もぴーぷるずに寄せられましたが、
しばらくするとそういった声はめっきりなくなってきました(笑)

みんな環境に適応できていて素晴らしい!たくましくてなにより!

ぴーぷるずメンバーでは定例ミーティングをしているのですが、そこで各部の情報共有している中で
社員の『社内コミュニケーション事情』について、聞いてみたいなと思い、アンケートを実施しました。

結果として、26人の方にご協力いただき、以下のような回答が集まりました。

【結果】
・今のコミュニケーション度にはある程度満足している

・しかし、「違う部署や違う年代」、「経営陣」とのコミュニケーションについては重要視しているが、満足度低い。

・そして!100%の人が、部の垣根を超えた、全社的なイベントについては参加したい!

この結果により、社長ふくめ全社員参加の「コミュニケーションイベント」として、オンライン謎解きゲームを実施することになりました。

↓今回お願いする、㈱ハレガケさんのオンライン謎解きゲームについて


実行委員会、発足!

人数を数えたら、総勢50名!ということで、

わたしたちぴーぷるずメンバーに加えて、実行委員を5人にお願いすることにしました。

準備を通して、実行委員のみんなともコミュニケーション深めていけたらとも思ってます。

実行委員のみんなには、以下の点について協力してもらうことに。

・景品選び
いちばん早く問題を解けたチームにプレゼント!

・ゲーム後の懇親会内容
ゲームしたら終わり…は寂しいので、話せる時間取りたい!

みんな自分の仕事をしながら、快く準備に協力してくれてうれしいです。
景品選びも、「コロナ禍」ならではのものも多くて面白いです。

ピープルのみなさんは楽しみにしていてください!

社内イベントの目標

参加してくれるみんなに、楽しんでもらうことが一番!ですが、

このイベントだけで終わらない、
コミュニケーションの“きっかけ”となる、のが一番のわたしの希望です。

もともとうちの会社は、けっこー社員同士「仲が良い」と思います。

でも、毎日会社で顔を合わせることも少なくなったいま、

こういったイベントを定期的にやる必要性も感じています。

このような取り組みをして、どんな影響が出てくるのか?

イベント後、またぴーぷるずアンケートをやってみたいなとも考え中です。

いろいろなことを試していきながら、より楽しく働きやすい会社にみんなでしていけたらなあと思ってます!

まみ課長

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?