テレワークで必要なコミュニケーション・スキル
テレワークが,新型コロナウイルスの感染拡大で関心を集めている。
今回は,そんなテレワークで必要とされるコミュニケーション・スキルについて考えてみた。
テレワークにおけるコミュニケーションの落とし穴
以下のネット記事には,テレワークにおけるコミュニケーションの落とし穴が説明されていた。
誰しも目に見えないことに不安を感じるのは当然だ。
テレワークでは,その不安を解消するために、どのようなコミュニケーションが効果的を考える必要がある。
ホウレンソウのスキルを身につける
ホウレンソウとは,「報告」「連絡」「相談」の頭文字を取ったものである。
ホウレンソウのスキルは,仕事をスムーズに進めるために必要な基本のスキルだ。ホウレンソウのスキルを実行することで,ミスやトラブルを未然に防ぎ,仕事の効率をアップさせることができる。
ホウレンソウのスキルは以下のように使う。
1. 速やかに実行すること
「報告」「連絡」「相談」のすべてに共通するポイントは,速やかに実行することだろう。例えば,自分のミスを報告するのは後回しにしたくなるだろうが,すぐに報告することで,トラブルが拡大さず,その後について対応しやすくなる。
2. 相手の都合を考慮すること
速やかに実行することも大切だが,説明に時間がかかりそうな時は,いきなり切り出すのではなく,相手の都合を考える。相手の時間を必要以上に奪ってしまわないように心がける。
3. 「報告」「連絡」「相談」のうちどれかを伝えること
伝える時は,報告なのか,連絡なのか,相談なのかをはっきりした方が,相手に伝わる。例えば,「報告」と「相談」が組み合わさる時もある。その時は,報告する点は何なのか,相談する点は何なのか,事前にメモに書き出してから,相手に伝えると混乱しなくて済む。
4. 6W1Hを使うこと
コミュニケーションを6W1Hで考えると整理できる。
・いつ,どこで(状況)→When & Where
・誰が(人物)→Who
・誰に対して(人物)→Whom
・何を(内容)→What
・何のために(理由)→Why
・どのようにしたか(行動)→How
5. 結論を先に伝えること
相手が知りたいのは結論だ。前置きは短くして,結論から話す。その結論に至った経緯や情報は,結論を伝えた後に詳しく説明する。
結論
テレワークでは,まず「ホウレンソウのスキル」を使うことを習慣化することが求められる。
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