マガジンのカバー画像

ピートラ byピープル株式会社

85
私達のパーパス「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい!」を軸に「好奇心事業メーカー」へと企業変革中!!トライ&エラーの様子をありのままに綴ります。2022年4月にスタート月2…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

「おもちゃとジェンダー」社会課題を子ども達はどう捉える?『ピートラ』Vol.78

ピープルで商品企画をずっとやってきて20年の、イノベ乗組員ましもんです。 ピープルのパーパス「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい」 を実現するために、好奇心パワーあふれる小学生との実践授業を去年一年模索してきました。 (子どもPeopleプロジェクトについて詳しくは以下) 2年目は何を目的に進行しようか、 企画の仕事はが、明確な売り上げ目標など成果物がわかりやすいのに対し、子どもとの活動は、たくさんの発見や視点の広がりがありピープルのパーパスを体現できている自信はある

「おもちゃとジェンダー」問題を今こそ発信したい!ねじハピ編『ピートラ』Vol.77

機ちょーまさとです。 先日、当社商品「ねじハピシリーズ」の新商品発売のお知らせのため、いつも通りの流れでリリース発信したところ、思わぬ反響(SNS)をいただきちょっとした驚きがありました。というのも……。 そもそもこういった「クラフト・ホビー」(玩具業界用語)カテゴリーの商品が、6年以上も続くこと自体が激レアケースな上、新商品発売リリースに対して反響をいただくなんて、これは世の中の背景の方になにかあるのでは……? そう思ったせっかくの機会ですので、記事にしてみました。 「

お米のおもちゃで「なめる」を徹底観察!@赤ちゃん研究所 People「お米のおもちゃ」編part3『ピートラ』Vol.76

ピートラ・お米のおもちゃ編第3弾! 担当はピープル赤ちゃん研究所・きむらです。 今回は、赤ちゃん研究所視点で、「お米のおもちゃだから発見できた、赤ちゃんの『なめる好奇心』」についてお伝えします! お米のおもちゃで、「なめる好奇心」をもっと見つけたい! 赤ちゃんにとって「なめること」は、と~っても大事な好奇心! まだ手指がうまく使えない赤ちゃんは、なめることで、形や柔らかさを確かめて、どんなものかを知ろうとしています。 だから、赤ちゃんの「なめる」を研究することは、赤ちゃん