マガジンのカバー画像

ピートラ byピープル株式会社

72
私達のパーパス「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい!」を軸に「好奇心事業メーカー」へと企業変革中!!トライ&エラーの様子をありのままに綴ります。2022年4月にスタート月2… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

パーパスのこと:利益を目的にすると利益が下がる『ピートラVol.38』

機ちょーまさとです。 先日、東京おもちゃショーというイベントに出展してきましたところ、業界の諸先輩方にパーパスに関わる嬉しいコメントをいただきました。今回Vol.38では経営に関わる視点から、久しぶりにパーパスについて書いてみようと思います。 ロングセラーを終了させることを発表したら…… さて。 先日東京おもちゃショーでは玩具業界の方々から「Peopleさん、ロングセラーの1カテゴリー終了って聞いたけどどうしたの?大丈夫?」と、ご心配の声をかけていただきました(Peopl

0歳(ゼロサイ)広報って何?とにかくやってみる成長記①『ピートラ』Vol.37

こんにちは!『ピートラ』乗組員1もりもとです。 今日は私が取り組んでいる、ピープル株式会社の広報活動について書きたいと思います。タイトルにもある通り、私は自分の事を「0歳(ゼロサイ)広報👶」と呼んでます。「えっ、それってどういうこと?」ハイッ、これ私の造語です!実際の活動事例を紹介しながら、0歳広報の理由やピープル株式会社の広報活動で大切にしている事について綴っていきます。 「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい!」2022年春ピープル株式会社のパーパスの誕生と一緒に産

新しい失敗が思うようにできない?!新事業ゼロイチのリアル『ピートラ』Vol.36

ピープルのパーパス「子どもの好奇心がはじける瞬間を作りたい」の想いを胸に、日々新規事業創出に向けて試行錯誤している、イノベ乗組員ましもんです。 現状、3つの新事業のリーダーをしていますが、どれも、まだゼロイチ段階(「顧客課題」と「課題を解決し、かつ実現可能なプロダクト」のセットを発見するフェーズ)のカオスの最中です。 (自己紹介投稿は下記) 新しい失敗ができない「失敗」ピープルでは、失敗は評価に値し、「ビッグチャレンジ」という最大の給与評価指標では成功・失敗どちらにしろ大き