見出し画像

絵本作家のぶみさんのyoutubeを考察

みなさんこんにちは、3000ガレージと申します。
わたくしは普段会社員をしております一人の人間、男です、
都市伝説やオカルトなんかはいつからだろう、、、、、
10代ぐらいから「面白い」と感じておりまして、
それから数十年たった今現在でも興味関心を持続させている者であります。
そんな私のあたらしいネタ、「のぶみさんのyoutube」について
考察したいと思います。

2025年7月5日のウワサ

都市伝説界隈で最近話題といえば2025年7月5日に
災害が起きるという話です。
こんな話は今までもいくつかありましたが、良くも悪くも
ことごとく外れています。
ただ今回のこの預言が特殊なところは
各方面の色々な方が同じことを話されている所ではないでしょうか。
例えばネイティブインディアンのホピ族、漫画家のたつき諒さん、
奇跡のりんごの木村秋則さん(彼は宇宙人から聞いたそうです、最高!)、
FIB超能力捜査官ジョー・マクモニーグル、
そして胎内記憶を持つ幼い子供たち、などです。
この胎内記憶をここ最近(2024年4月現在)主要なネタとして
連日投稿されているのが「のぶみさんのyoutube」なわけです。

わたしが胎内記憶を知ったきっかけ

ここで私が胎内記憶を知ったきっかけをお話しいたしますと
それはズバリ、雑誌「ムー」です。
詳しくは、2024年4月号 特別企画
「霊能者や胎内記憶を語る子供たちがそろって警告?
2025年、日本を襲うカタストロフィ大予言」という
記事からでした。(それ以前から軽くは知っていましたが)
胎内記憶を持つ子供がいる、という話は特に子供と近くで接する機会が多い女性の間では水面下では昔から知られていたらしいのですが、
内容が非現実的すぎるため、あまり話す人が居なかったのが
現状だったようです。
ここ数年で徐々に書籍やネットなどを通じて
多くの方に知られてきています。
もしくは、胎内記憶を持ったまま生まれてくる子供が
なぜか増えているからなのでしょうか。

絵本作家のぶみさん

「ムー」2024年4月号 特別企画に
絵本作家「のぶみ」さんが胎内記憶を持つ子供についてお話されています。
この方は上のウィキペディアにもある通り99年から絵本作家として活動されています。職業柄、子供と接する機会が多く、最初は胎内記憶の事は大人が話させているウソではないかと感じていたそうですが、自分が直に子供から話を聞くうちにウソではないと思うようになったそうです。
ここ最近はほぼ毎日、胎内記憶や不思議系の話を投稿されています。

のぶみさんのYouTubeで思う事

現在(2024年4月)、私は毎日のように彼の投稿を観ています。
やはり自分にとって胎内記憶は自分にとって新ネタなんです。
ここ最近は毎回1日で10万回程度再生されています。
これは月で考えると、かなりそれぞれの動画が回っていると
思われますので、月の収益も相当行くのではかと予想されます。
それでは具体的に彼のyoutubeについて書いてゆきます。

1.最初は聞きづらいと感じた

最近の投稿はインスタに来たDM(子供の母親が自分の子供がこんな事を話しました的な物)の中からのぶみ氏が面白いと感じたものを
チョイスし、それをプリントアウトしてカメラの前で読み上げる
スタイルです。
しかしこれが非常に聞きづらい、下準備をほぼしていないようで
漢字が読めなかったり「あの、その、あれが、、」という言葉が
多かったりで、こんなに行き当たりばったりで動画撮る人いるんだなと
正直イラっとしました。
しかし、よく考えると内容が内容だけにあまりにもスラスラと
話したらそれはそれで、のぶみさんが作った話をしている、などの
作り話やウソなのでは、という意見が出そうです。
「これ、どういう意味なんだろう」「よく分からない」といった言葉が多くきかれるのですが、本人も分からない部分がある様子が
本当に来たままをあまり考えずに、どんどん投稿しているのだと
思われます。
それでも正直、神社の名前や地名、等々はそれなりの下準備をして
つっかからないで読んでほしいと思います。

2.胎内記憶は信じられる?

このチャンネルの現状のメインネタである胎内記憶は
信用できるのか?
その答えは最終的に「あなた次第」という事になってしまうと
思います。
それは、同じ情報を見ても信用する人とそうでない人が出て
当然だからです。
私自身は話の内容にもよりますが「本当なのでは」と思っていますし、
なにより面白いと感じています。

本当なのではと思った理由は、例えば彼のyoutubeでこんな
胎内記憶の話がありました(以下、話の要約)
「わたしは生まれる前から雲の上でお母さんを見ていた、
お母さんは小学校の運動会で顔を真っ赤にして一生懸命に走っていた
それでこの人の子供になりたいと思ったから、私はお母さんを選んだ」
このような話がたくさん語られています。
話すのは2歳から小学生ぐらいの子供が多いようですが
ちょっと子供が考えてウソの話を作ったとは考えにくい
内容ではないか、私にはそう思えるのです。

ただ、話の内容によっては信じておりません、
例えば
親やテレビ、スマホなどから得た知識と自分の記憶を
混同させていそうな内容の話です。
親を喜ばせたいという気持ちだったり、単純に勘違いや
適当に話しただけという事も当然あるでしょう。
そういった話は信用できません。

3.コメント欄は厳重に管理されている

ここで彼のチャンネルのコメント欄について
書きたいと思います。

コメント欄は正直気持ち悪いほど、のぶみさん肯定派の
人しかおりません。
「投稿ありがとうございます!感動しました、、」とか、、
そんな感じです。
まるであの国のようです。
まあ、わからないでもないですが
内容が内容(オカルト・胎内記憶・妖精・絵本)だけに、
心無い人から「ツッコミ」やら「暴言」を入れられやす内容です。

のぶみさん自身も子供の頃、かなりのいじめを受けたと話されて
いますので、そういった経験からこのような厳重管理になっていると
推測します。
ですが一時期暴走族の総長だったらしいですが。(いじめる側?)
そして30代から妖精が見えるようになったそうです、
なんとも面白い人生、、、。

私はあまりにもかたよった意見が多いと感じたので
ワクチンについて質問の投稿をしてみたのですが
速攻で削除されていました。
あまりにもヒドイ書き込みは論外ですが
多少の反対意見、質問等があっても良いではないか、、
そう思っているのは私だけでしょうか?

ついでに書くと、反ワクチンや人口地震を信じている方の
意見を知りたいと思っています。
それらを信じる根拠とは何なのか?
批判ではありません、純粋に知りたいのです。

まとめ

という感じで色々な思っている事を書きましたが、
やっぱり胎内記憶の話は面白すぎます。
そして何かを考えさせられる話です。
災害の事、信じる事、感動的な話、マクモニーグルの事、などなど、、。

そして一つ不安もあります。
このチャンネルがもっと成長し、もっと多くの方に
観られるようになったとき、どうなるのか?
厳重管理が追い付かない事になれば
コメント欄は荒れてしまうでしょうし、、、
今はとても良いバランスが保たれているように
思えますが、、、。余計なお世話な事を考えてしまいました。

ともかく、ここ数年見慣れた感のある、他の都市伝説系チャンネルに
代わって、新しい展開を見せてくれるこのチャンネルから
しばらくは目を離すことはできそうにありません。
興味を持たれた方はぜひ一度のぶみさんの
youtubeを観てください。https://www.youtube.com/@user-ze5ce6ph5m

また他の投稿もする予定なのでよろしくお願いします。


、、、