見出し画像

初めてのオンラインイベント参加、楽しかった~!

オンラインイベント「みん好き!」@エアブーさんが終わって一夜明けました。



◆楽しかった~!!

オンラインイベントの操作感、ついていけるのか??!というのが個人的に一番不安だったところでしたが、すごい楽しかった。

天候不良も関係ないし、ちょこちょこ見たり回ったりできてめちゃくちゃ便利。
交流も、最初はバチクソ緊張したけどだんだん落ち着いてきた。と思います(笑)

イベント参加を決めてからエアブー会場でちまちまブース作りをしたり、他の参加者さんのところをのぞきにいったり・・・。
思えば、イベントが始まる前からわくわくしてました。

そしてまた、主催さまがすごくマメに企画をしてくださっていて。毎月のまとめを見るのがこれまた楽しみでした。色んなジャンルの色んな「好き」がいっぱいという、愛にあふれたイベントコンセプトが素敵すぎる。

◆リアルイベントよりゆっくり回れる


リアルの楽しみは対面の空気感ですが、色んなジャンルのブースを気軽に回るというのが私には難易度高くて。
今回、それができたのがすごくよかった~!

私は最終的にカタログの一覧からぶらぶら入ることが多かったんですが、「こんな世界があるんだ!」と思えたことがたくさんありました。
発見が多くてホクホクですわ。
これが「楽しかった!」の大きいところを占めている気がします。

開場した時はマップのすみっこでひ~ひ~してましたが。
場に慣れてくると気楽に(当社比)動けるようになってよかったです。

・・・開場したての時に会場のすみっこでひーひーしてるのはリアルイベントでも同じだなぁ・・・。
結果的にリアルとあまり変わらない動きをしていたのか・・・。


◆また参加するなら、無配や展示を増やしたい

自分のブースについて、特に展示は複数あってもいいなと思いました。
作品リンクを貼れば飛べるんだもの。webって便利。
リアルイベントは紙派、もしくは紙で読もうと思って行くイベントなのかなと思うけど、オンラインは「webで読みたい人も紙で読みたい人も楽しめる」が個人的にしっくりくる。

単純に、もっと気軽に読んでもらえたらいいなってだけなんですが、次回はweb上の展示をもっと楽しみたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたー!


◆通販(BOOTH)

◆pixiv


こんなところまで見てくださり、ありがとうございます。サポートは印刷費とイベント活動費として活用させていただいています。