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またまた発覚!コロナコールセンターの「過剰請求」。過剰請求??

近畿日本ツーリストが新型コロナワクチンコールセンター業務において最大16億円の「過剰請求」があった、とプレスリリースがありました。
概要は以下の通り。

●「法律的な知識を担当者が十分にもっていなかった」てw

近畿日本ツーリスト社長の記者会見で
「契約数に沿った人数や個数で手配すべきところ、運営ができていれば必ずしも契約数と一致したものでなければ問われないといった誤った認識があった」
「再委託先の会社に発注していたが、その際に自治体から指定された人数よりも少ない人数で業務にあたらせていた」
「法律的な知識を担当者が十分にもっていなかった」

これ、組織的な動きに見えるのは気のせいでしょうか?
クライアントからの契約通り遂行しないといけないことなんて、法律の解釈以前の問題で、ビジネスの基本のきだと思うのですが、法律的な知識が必要なのでしょうか?
そして”再委託先”の存在を匂わせたり、”担当者”が不十分であったことを匂わせたり。

●2月のパソナ10億円「過剰請求」と同じスキーム

パソナもワクチンコールセンターの「過剰請求」がありました。こちらは10億円。

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