見出し画像

2021.03.10(水)ひと福ろ⭐️拾い隊・津波古小隊長の活動報告(23日目)

昨晩もクラブハウスで遅くまで盛り上がる。いろんなルームをはしごしたが、マヤ歴の診断によれば、52歳は還暦にあたり、誕生日の6月までの3ヶ月は、スペシャルボーナス期間だから楽しみに待ってて下さいとのワクワクする診断をもらった。
それでも、きっちり6時に起きてスタート。朝日が美しい。

画像1

始めて見かける人が、ビーチで瞑想中。只者ではない事この上無し。

画像2

話しかけると、後ろに見えるもうじき完成の民間学校建築の設計並びに大工さんでカンボジアと沖縄を行き来する方。なかなかのデザインで誰の作品か気になっていたもの。コンクリートと木材の融合がニクい。本竹さんという方。与那国島の血が流れる明らかに神がかった人。ある意味同業者であるが、クリスタル感が半端ではない。早速フェイスブックでつながる。共通の知人も多かった。4月から移転開校の珊瑚舎スコーレという学校らしく、社会人向けの夜間文化講座があり、彼もそこで学ぶらしい。沖縄伝統文化のさまざまな講座があるという。野村流三線の講座と剛柔流空手の講座がある。紅型の講座の講師は倫理で繋がっている城間栄一さんが講師。野村流は3ヶ月習った事があり、再開のチャンス。剛柔流は近所の道場を見かけたばかりで、そこの師範が指導するらしい。この繋がりがすごい。そして、気功を始めようとしてるタイミングで、太極拳をやる彼との出会い。「気は練った方がいいですよ」と、明らかに何かを体得しているアドバイスもあった。カンボジアに行った事もある私にとって、海外と沖縄のデュアルライフをすでに実現している彼のライフスタイルは眩しすぎるくらい魅力的であった。なんだかありえない展開にクラクラしてきた。今後の展開は予想もつかない。
ひと福ろ⭐️拾い隊の事も話した。生徒さん達が率先してビーチクリーンをやってくれるらしい。もはや、このビーチの美しさは飛躍的に向上していくだろう。恐るべき展開である。そして、直ぐ近くに、生徒さん達が作るパーマカルチャーの拠点があるという。そこにも遊びに来てください、となった。最近の私の関心毎が一気に前進していく展開に驚きを隠せなかった。ワナワナしたのだった。しばらく、茫然としてしまった。
朝起き出来なければ、遭遇しなかったであろう、このジャストタイミング。シンクロが起きたと言う他ない。

画像3

今朝のひと福ろ。この範囲、あと数日とみた。

画像4

海辺にて何を思うか桜猫。神がかっている。今日はなんて日だ。

画像5

興奮した午前中。クールダウンのため、昼休みも出動。釣り人と何やら風を読んでる人発見。

画像6

こんな楽しい遊びをやりにきた人であった。

画像7

沖ではヨット遊び。

画像8

昼の成果。

画像9

日向ぼっこする桜猫。

画像10

夕方、仕事を済ませて、再出動。1日3回のビーチ散歩が理想的。

画像11

驚いた事に、闘牛の散歩に遭遇。
4年以上住んでいて初めて遭遇した。
まさかの展開。詳細は別の記事で。
なんて日だ。

画像12

闘牛に見とれて、これくらいで、本日は終了。
滅多に見れないもの尽くしの一日だった。

沖縄でビーチのそばに暮らす醍醐味を満喫した。

サポートありがとうございます。