見出し画像

速読【最大の秘訣】獲得法

以下に、般若心経の話がでてきますが、宗教団体等への入信などはやってません。

ちなみに、般若心経に興味を持ったのは、以前、どこかの科学雑誌で、般若心経は、深い理解をすればするだけ、その深さに応じて、新しい世界が見えると書かれていたからです。なにが見えるのか・・・結局、10冊以上の解説本を読んでみたのですが、

な、なにも見えない・・・・・・・・(冗談ですが)

観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時・・・・・・・・・・

上の句の中に、波羅蜜多という部分がありますが、これが現代語のパラメータ(parameter)「変数」の語源なのだそうです。興味深い・・・・・・

それはさておき、

前回も書きましたが、速読では心の中での音読をしないようにするのが、大事な秘訣です。

で、般若心経を読みながら、般若心経の解説本を読んでみたのですが、その間、他のつぶやきができないのです。

これを、速読で利用できないだろうか?たぶん、心の中での音読ストップに使えるはず。

これがわかったとき、いろいろ試してみました。

いろはにほへとちりぬるを、abcdefgijklmn、12345678910、

どれを読んでも、効果があったように感じました。多分、人間は普通、心の中で二つの音読をできないようなのです。

速読には、いろんなアプローチがあると思いますが、いろは・abc・123、 使えますよ!

これは、速読習得の、奥義なのかもしれないと思います。

加えて、念仏ですが、唱えていると、心の中で他のつぶやきができない、それで悩みから開放される。もともと、そういうシステムだったのかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?