見出し画像

速読を何に使ってます? ラノベ読んでます


私の現在の趣味に、ラノベ(ライト・ノベル)読書があります。

転スラや、無職転生、ソードアートオンライン、ダンまち、蜘蛛ですがなにか?、本好きの下克上、など、ありとあらゆる長編ラノベを読み、今も新し作品をどんどん読み続けています。

読む対象を選ぶときの、一応の目安が、文字数で言えば100万文字、既刊数5巻以上です。ちなみに、オンライン小説で確認したら、転スラは(2,043,550文字)、無職転生は(2,829,292文字)本好きの下克上が(5,681,540文字)となっていました。(長いな・・・・・)

なぜ長編を選ぶかという理由は、一度読み始めてしまうと、ストーリーの進展を早くしりたくて、読む速度がどんどん上がってしまい、短いものは、楽しい時間があっというまに終わってしまうからです。

最近では、少し読む速度を落としながら、楽しい時間がなるだけ長く続くように読んだりもしています。(ゆる速読?)

ビジネス書や、ハウトゥ物は、結構な冊数を買ってますが、書店の店頭でサクッと速読できるようなものは買わなくなりました。速読では手ごわいなと思うような、内容が重く、濃いものを中心に買うようになったので、以前より、お金が節約できているのは助かっています。


なんにせよ、たくさんのライト・ノベルに出会い、楽しむことができる。それが、私にとって、速読の最大のメリットかなと思います。

え、それだけ?とは言わないで~(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?