見出し画像

私は会社員に向いていないのかもしれない

かなり悩んでいるのですが、私って会社員に向いていないのでは!?と思っています。

今そのように思い始めたことではないのですが、日に日にその思いが強くなってくるのです。

ネットなどで「会社員 向いてない」と検索するとかなりの数ヒットするのですが、「会社員に向いてない特徴」にドンピシャで当てはまってしまいます。

会社員に向いていないと思う理由

帰属意識が全くない

よくネットでありますよね。
会社に対する帰属意識がない
見事に当てはまっています。

普通、多くの人は会社という組織に所属することでなんらかの「帰属意識」が芽生えるでしょう。
そのような帰属意識の下、みんなと一緒に飲み会に行ったり、残業したりして信頼関係を深めていく、そんな感じだと思います。
つらいことがあれば同期と助け合い、時には切磋琢磨し、そして会社のキャリアを築いていく…
順当に会社勤めをしていれば、上記のような流れになるはず、、、です。

ところが、私の場合、全くそうはならない。
プライベートの時間を奪う残業なんて論外ですし、普通に定時に帰ります。周囲がどのような視線を送ってこようが知ったことではない。
飲み会なども行きたくないですし、たとえ会社負担であってもイヤ。
群れるのが大嫌いで一人のほうが大好きで、愛想よく振る舞うことができない。
仲間と一緒に喜びを分かち合うとか全く興味がない

こんな感じに会社という組織、そこで働く人とかなり感覚が違っているのです。

もっと言うと、会社が潰れようが、合併されようが、社員の誰かが不祥事を起こそうが知ったことではない。
会社は黙って給料を払ってくれればよろし。
そんなスタンスなので、もうどう頑張っても会社に対して帰属意識を持てないのです。

会社勤めをしている人の中には私と同様、帰属意識を持てない人がいるかもしれませんが、私の場合、度合いが違うのです。

組織のために自分のエネルギーを1ミリたりとも注ぎたくない!

キャリアなんてどうでもいい

キャリア
日本人が大好きな言葉ですよね。

ネットを見ても、街を歩いていても(!?)、どこに行ってもキャリアキャリアキャリア。

もう本当にうぜぇぇぇ!!!!

社会人になり、キャリアを積み重ねている人にとっては私のこの感覚は理解できないでしょうが、とにかくキャリアなんてどうでもいいのです。

そう言ったら、バリバリのキャリアマンキャリアウーマンからは、「え!?出世しなくてもいいの?仕事のスキルを高めて市場価値を高めなくてもいいの?」みたいなことを考えるかもしれませんが、はい。どうでもいいのです。

キャリアに1ミリたりとも興味がない私にとっては、わざわざ上司にゴマをすったり、望まない転勤をして全国を転々として出世するなんて意味がわかりません。
仕事のスキルを高めるために長い時間会社で働くなんて、1秒でも早く会社から消え失せたい私にとっては全く理解できないです。

私はとっとと家に帰り、ブログやnoteを書くなり、語学の勉強をしていたいのです。
本当に仕事なんて知ったことではない。

キャリア?それ食べれんですか?

組織の理念よりも自分の信念が大事

これは会社の帰属意識と被る部分がありますが、私にとって会社の理念なんてどうでもいいのです。

「お客さまのため」とか「喜びを持って仕事に励む」(!?」とかそんな会社のクソ理念なんて本当にどうでもいい。

私は会社の理念よりも自分の信念を大事にしたいのです。
それは
周囲に迎合をしない
自分が直感的に正しいと思った道を進む
周囲と同じ考えを持つ・同じ行動を取ることを良しとしない
大勢で群れない
不合理はなくすべき。おかしいと思ったら言ったほうがいい

です。

もうこの時点で、組織で働くことに向いていない。THE END。

会社という組織に所属する以上はある程度、自分の考えを妥協していかなければいけません。

でも、私にとっては、自分の考え・信念を曲げることは「死」を意味するのです。

それほどのスタンスなので、本当に会社にいることが息苦しい。

仕事なんかよりも勉強をしたい・読書をしたい

「仕事よりも自分のやりたいことを優先したいのは皆同じでしょう~」
とあなたは言うでしょう。

はい。そうです。

でも、本当に私は自分の興味のある勉強をしたい。
私は外国語が好きで、現在、英語・フランス語・スペイン語・ラテン語・現代ヘブライ語を勉強しています。
英語とフランス語に関しては英検準1級、仏検3級を取得しました。仕事には一切関係がないのに。
将来的には英仏西のマルチリンガルになりたいですし、語学だけでなく文学、宗教の勉強もしたい。

それらの勉強ができるなら、会社のキャリアなんてどうでもいいですし、市場価値なんて知ったこっちゃないです。

それぐらいのスタンスなので、日々の生活を仕事に注ぐなんてぶっちゃけ苦痛でたまらないのです。
もう1日中勉強をしていたい。

という具合に語学(語学以外)の勉強>>>>>>>>>>>>>>仕事とう感じに考えているので、もう本当に仕事がうっとおしい。

All work and no play makes Jack a dull boy!!!!

ジョブホップをしている

私は遊牧民なので、一か所にとどまるということができないのです。
そういう身分ですから、仕事も転々としています。
仕事を転々としているので、スキルも身につかないですし、人間関係も頻繁に変わっています。
会社の同期!?何それ!?っていうレベルです。

会社に良い人がいようが、気の合う人がいようが、業務が合ってようが、そんなのはどうでもいい。
一か所にとどまり続け、同じことをするというの無理。

自分で始めたことは継続できる

会社を転々としたり、仕事のスキルが身につかなかったり、定時で上がり周囲から冷たい視線を送られ続けてきた私ですが、自分で始めたことは継続できているんですよね。

それが語学の勉強とブログ。
語学の勉強については既に述べたので、書きませんが、ブログもはてなブログのほうですが、もう4年になります。

これも先日の記事で書いたので、詳しくは書きませんが、自分が始めたことはずっと継続できているのです。


語学の資格なんて、仕事に関係がない、就職転職に役に立たないのに誰が好き好んで仏検なんて取るでしょうか。

このようにやりたくないことは全く続かない一方で、自分が好きだと思っていることは長く続いているのです。

普通の人は逆ですよね!?
嫌いなことでも仕事だからと割り切りある程度、レベルを高める。その一方で好きなことは勉強しても将来的にメリットがないので、趣味程度にとどめる。

このようなことからも私は会社勤めには向いていないように思います。

マジで語学の勉強をしたい。

人生どうするか

で、人生どうするかです。

たぶんこのまま会社で働き続けると、精神が壊れそうな気がします。
帰属意識がない、決まりきったルーティンが嫌い(というか9:00-18:00週5日の労働に耐えられない)という私の性格からして、会社勤めはムリゲーです。

今後の人生どうするか、本当に考えなければいけないと思っています。

とりあえず、語学の勉強をしまくり、外国語にレベルを高めていきたいと思います(やはり会社は無理)。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?