【日本半周 まとめ】車で一人旅のおすすめ
岐阜を出発し九州をぐるりと一周してもどってくる、日本南半周の旅のまとめ。
◎総日数:8日
◎移動手段:車ときどきフェリー(高速道路は一切使わない!)
◎総移動距離:2948.3km
◎給油回数:6回(ガソリンタンク容量は50L)
◎ガソリン総量:127.51L
◎ガソリン総料金:17,564円
◎温泉総料金:約4300円
◎宿泊料金:0円(すべて車中泊!)
今回の旅は宿泊料ゼロ! 車を道の駅などに停め、すべてを車中泊ですごした。乗っていた車は「ホンダ FIT 2001年式」。後ろの座席をすべて倒し、対角線に寝転がると足を延ばして寝られる広さ。(身長180cm)
旅中のラゲッジスペースはこんな感じだった。
今回の旅のルールとして、車中泊以外に「すべて下道を使う」ことと「現地の人に名所を教えてもらう」こと。
車で一人旅において、この二つのルールは結構おすすめ。(すべて車中泊は、正直疲れもたまるのでそんなにお勧めしない!笑)
◎すべて下道を使う
高速道路を一切使わず、全行程を下道走行にする。下道をつかうことで、高速道路では通り過ぎてしまいそうな、思いもしない景色を楽しむことができる。また、その土地の雰囲気も味わうことができる。そして高速代がかからないので節約もできる。
例えば、山口県の山中で見つけた「いろり山賊」は高速道路を走っていては見つけられなかっただろう。(【日本半周 7日目】参照)
ただ、全行程を下道で行こうとすると、時間は必要になるので、時間制限がある場合などは適度に高速道路は使っても良いと思う。(あと、高速道路を使ったほうが身体的疲労も少ないと思う。)
◎現地の人に名所を教えてもらう
これは特におすすめ! 鳥取砂丘や阿蘇山など、あからじめ調べておいた自分が行きたいと思う場所を目指しながらも、たとえばコンビニ店員や銭湯や居酒屋で会ったお客さんなど、現地の人にオススメスポット(あるいは食事)を教えてもらい、そこに訪れてみる。
自分の知らなかった場所へ行くきっかけにもなるし、現地の人の話し方・方言を生で聞くきっかけにもなる。他にも思いもよらない会話に発展したり、つながりができたり、とにかく自分の視野が広がる!
また、基本は会話のない一人旅において、他人と会話することで寂しさが吹き飛ぶ効果もある。笑
まとめ
一人で旅をするというのは初めてで、出発前は「実際、約1週間も一人で旅して楽しいんか?」という思いもあったけど、結論は「楽しかった!」。
すべてマイペースに、自分の意志だけで目的地を決められる気軽さ。現地の人との思いもよらない出会いが旅を楽しませてくれる。
そして、ふと寂しくなったタイミングで、いつも一緒にいてくれる家族や友人の良さを思い返すことができたり…笑
家族や友人とワイワイ旅行に行くのも楽しいですが、一人旅も案外楽しい。まだ一人旅をしたことがないという人へ、旅行日数なんて関係ないので、人生に一度くらいは一人旅ってのもいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?