だぶちゃん

オリーブオイル ごくごく

だぶちゃん

オリーブオイル ごくごく

最近の記事

天才の言語化

その他要因に縛られず、自由に表現ができるひと・・・なのでは? 徐々にその他要因に縛られて、自由な表現が奪われ、凡人になる。 白いキャンパスに色がつくように天才から凡人への変化は不可逆である。 ただ、色を重ねる技術によって、白いキャンパスを表現することはできる。 まぁ、ビギナーズラックのことなんですけどね。

    • カドヤ食堂 クリスタ長堀店

      カドヤ食堂 総本店が混んでるから、混んでいないクリスタ長堀店に行った。 総本店行ったことないけど、味の差はどんな感じなんだろう。 つけ麺美味かった。 総本店と見た目違うから、味も違うのかな。 いざ、総本店へ

      • つけめんの極意

        つけ汁が冷めたとき、旨味を感じることである。

        • 健康のために大切なこと 萎縮について

          精神的に萎縮すると 体も萎縮する 体が萎縮するすると呼吸が浅くなる 酸素が足りなくなる うまく行かない うまく行った場合は、開放感でハマる 萎縮は良くないが、フィジカルとメンタルどちらでフォローするべきか 健全な精神は健全な肉体に宿る という名言があるように フィジカルが大切 寝る、食べる、運動が大切になります。 当たり前のことを当たり前にすることが大切ですという。クソつまらないノートでした。

        天才の言語化

          副業したい

          そう思っているが、進まぬ。 まいった。 まいっている自分を記念カキコ。

          理解と許容

          難しいタイトルにしちゃった。 理解できることは許容できるけど、理解できないことを許容するのは難しいという話です。 理解できないことを許容することが大切だと思います。 ただ、同じ人間でも状況によっては許容量が変化することがあります。 追い詰められたときに本性が出るではなく、 追い詰められたときに許容量が限界を迎えると思ってる。 そんな人に対して、底が浅いというのは、指摘している人の許容量が足りない。 さらに、それを指摘している私も許容量が足りない。 許容できる領域を

          大阪福島区つけめんジャクソンズ (JACKSONS)

          美味しかったので、ノートを書いてみる。 話がそれて申し訳ないが、私はつけ麺があまり好きではない。 なぜなら、途中でスープが冷めてしまうからである。 熱い石を途中で入れたり、あつもりにしたりする方法はあるけれども、 対策したところで・・・という感想である。 まぁ、あつもりは、検索で邪道が候補で出てくるぐらい、邪道のようだ。 一番の解決策は、冷めてもうまいつけ麺を作ればいいである。 そう、ジャクソンズ (JACKSONS)は冷めてもうまいつけ麺であった。 どこにも記載がない

          大阪福島区つけめんジャクソンズ (JACKSONS)

          思考法について

          良い思考法を探すのではなく、良い思考をできる状態を維持する。 以上。

          思考法について

          思考法勘違いだった

          この前まで書いていた、思考法は勘違いだった 以上

          思考法勘違いだった

          言語化について

          言語化(抽象化)を突き詰めると数式になる

          言語化について

          無意識編 意識、無意識、メタ意識 

          意識には無意識、意識、メタ意識があると思っていて、整理のために書く おすすめはメタ意識>意識>無意識である。 昨今、今を意識するマインドフルが流行っているので、意識>無意識の流れは来ている。 まず、無意識について。 簡単に言うと、XXしながらできる、または、意識しないでもできる行動の時の脳の動きとでも言えようか。 最近流行りのマインドフルは呼吸に意識をしたりと、無意識でできることに対して、わざわざ意識している。無意識はその逆で意識しない。マインドレスとも言えるのかも

          無意識編 意識、無意識、メタ意識 

          意識的無意識と無意識的無意識

          非常に中2的である

          意識的無意識と無意識的無意識

          感謝が大切というけれども

          認知能力が高く、感謝できるだけの視野を持っているから、成功できる。と、思う。 そこから、感謝だけを抜き取って、感謝すれば、成功できるは、違うと思う。 ただ、感謝のスタンスを身に着け、周りを見るようになり、認知能力が上がれば、結果として上々になるのではないか。

          感謝が大切というけれども

          早い思考、遅い思考

          どことなく違和感があった。 早い、遅いで単純に認識して、どことなく違和感があった。 ふんわりとした答えがでた、人間は機械じゃね。脳は生き物だ。

          早い思考、遅い思考

          思考のレベル

          中二病みたいなことを考えている。 過去、書いた内容のリライト。 思考のレベルは2つある。早い思考、遅い思考とか、散々本で書かれている。 早いと遅い・・・対比としては微妙だとおもった。 主観的か客観的が当てはまりそうだったが、どうも腑に落ちない。

          ラーメン大戦争がおもったより美味かった

          ラーメン大戦争・・・初めて行った。 四種類ぐらいあったので、メニュー左上の「ピストル」をチョイス。 話外れるが、ラーメン屋でメニュー左上を選んで、美味しくなかったら、そのラーメン屋は合わない。これはいい判断基準。 注文時に薄めのチャーシューを5枚まで無料で選べる・・・ 替え玉の半玉は無料だった。 とりあえず、チャーシュー五枚に味玉。 味について 鳥と貝のスープ。透明なのに旨味がやばい。やはり貝は強い。最近の中で一番うまい。 チャーシューは薄めで、スープにも合うし、

          ラーメン大戦争がおもったより美味かった