無意識編 意識、無意識、メタ意識 

意識には無意識、意識、メタ意識があると思っていて、整理のために書く

おすすめはメタ意識>意識>無意識である。

昨今、今を意識するマインドフルが流行っているので、意識>無意識の流れは来ている。

まず、無意識について。

簡単に言うと、XXしながらできる、または、意識しないでもできる行動の時の脳の動きとでも言えようか。

最近流行りのマインドフルは呼吸に意識をしたりと、無意識でできることに対して、わざわざ意識している。無意識はその逆で意識しない。マインドレスとも言えるのかもしれない。

例のほかには、マルチタスク、反射で対応したり、感情に任せた行動とかも、無意識だと思ってる。

本能的な行動であり、複雑な処理に向いていない。あと、落ち着きがなく、リラックスできていないので、不健康だと思う。

忙しくても立ち止まって、一呼吸すると見える景色も変わるので、無意識で行動し続けるのはあまり良くないのではと思う今日このごろ。


次回、意識編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?