見出し画像

パトゥムタニ日記vol.52〜干バナナ、自分で作ったら美味い!楽しい保存食作り〜

バナナが実をつけています。🍌
今現在、この状態の木が6本。


木から切ると4〜5日でこんな感じ。すぐに熟して黒くなってしまいます。

ご近所に分けたくても、この家もあの家もバナナだらけ。
私はバナナチップスが好きなので色々試していますが、
オーブンがないので、どうも市販のもののようにカリッとできません。

どうしたもんだ。

悩んでいたら、夫が干しバナナ作ろう!と言い出しました。
え〜、あれ、あんまり美味しくないし。
ちょっと気が進まない。。。

ラップで包んで軽く押し潰す


ザルに並べて天日干し 
3日目。はちみつ色〜
4〜5日でこんな状態
殺菌のために蒸します
最後にもう一度天日干し


蓋つき容器に入れて冷蔵庫で保存します


中はこんな感じ

約1週間で完成しました。

1日1日、バナナの状態が変わっていくのが楽しくて
わくわく💕
日本の姉は手まめに梅干し、紫蘇漬け、味噌などを作っていますが
その気持ちがちょっとわかったような気がします。


で、お味の方はと言いますと、
美味しい〜〜😍
だったのです。

お土産などで売っているのは、ベタベタだったり硬すぎたり、
美味しくないと敬遠していたのですが
自分で作ってみたら、ふっくらとして
甘さの中にほのかに酸味があって
生のバナナとは違ったおいしさ。
保存食にするつもりが、ひとつ摘んで、ふたつ摘んで
なんと、完食してしまった。。。

バナナは一年中実るのですが
空気が乾いて風の強いこの時期でないと上手く乾燥しないようなので
せっせと干しバナナ作りに励もうと思います!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?