見出し画像

「noteの見出し画像作成」#ほぼ毎週学校教育プロンプト Week1

「noteの見出し画像作成」#ほぼ毎週学校教育プロンプト Week1

以前、

”けいすけ”さんの記事から、noteの見出し画像をプロンプトでつくるのも良い。
という知識を得た。

https://note.com/tyaperujp01


それでは、と思い立ち、このプロセスをプロンプト化してみた。

 #ペルソナ -あなたは、文章から画像生成を行うプロである。

#目的
- このプロンプトの目的は、私の作成した記事の文章をもとに、それを表現した画像を生成することである。

#手順
-1.1[] 作成した記事の文章から逸脱しない内容のイメージ画像の例を3つ生成する。
-2[] 私に最適な画像を1つ選ばせる。
-3[] 私が選択した画像を重み付けを行う。
-1.2 上記手順を繰り返して、私が「納得した」と回答するまでこの対話を続ける。

#記事の文章

</文章>

生成AIの発展が目覚ましいなか。

教育と生成AIについて、なかなか知見が進まなかったり、自分のスキルアップができていない。

そこで、「学校教育プロンプト」なるものを、書き連ねていきたいと思っている。

とりあえず、「学校で役立つプロンプト」を、たくさん作り続けていきたいと思う。

でも、なかなか忙しい仕事の中なので、

(ほぼ毎週)

と題して、続けていこうと思う。

ほんとは、毎日続けて行きたいのだけど、

きっと、できなくて自己嫌悪に陥りそうなので、

こんなタグにしてみた。

目標は、1年間で40プロンプトができればと思っている。

時々、「スキ!」してもらえると、

とても、励みになるなとおもいつつ。

でも、続くかなと不安になりつつ…。

とりあえず、始めることが大事だと思い立って、

スタートしてみる。

#(ほぼ毎週)学校教育プロンプト#DAY0

</文章 ここまで>


実際の生成がこちら▼


3枚出力してね!(4枚)


まず、ツッコミどころは画像が4つ出てきたところ。
(3枚じゃないのかい…。)
イメージが3つで、画像の枚数の指定とは認識しなかったか?
ここは、プロンプトを何度か変えてもうまく出来なかった。


ちなみに、対話のプロセスは行わず、最初のイメージ画像を選択した。
言語はちょっと変だが、これでも十分な質だと感じた。


ただ、画像サイズは、noteに合っていなかったので、修正が必要である。
この修正したときは、このシリーズで更新していきたいと思う。



#ほぼ毎週学校教育プロンプト   #Week1
#noteの見出し画像作成



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?