(失敗談)PS4の内蔵HDDをSSDに替えてもそんなに早くならない(この記事は脱線しました)

昔の話です。今はPS5しか持ってません。

プレステ3※と4は内蔵HDDをユーザーが交換できる仕組みになっていたので、
※薄型になった時からHDD換装が出来ないと言う話を聞いたことはあります、持ってないので良く知りませんが

PS3の時は40GB→500GB、
PS4の時は500GB→2TBHDD
に換装していたのですが、何を血迷ったか若き日の俺はPS4プロの1TBHDDを増やさずに同じ位の容量のSSDに換装したんですよね。
余談だけどPS4の時に最初から500GB!?しゅごーい!と思ったけどインストールの容量が増えたので全くそんなことは無かったのだな。

で、PS4proにSSD入れても全然早くなかったっていう。なんなら同時期に使っていたHDDのパソコンの方が早かったくらいだ…

やっぱこう元々の設計がHDDを使用する前提の作りなので、無理やりSSDを突っ込んでもあんまり変わらなかったんですな。スーパーカーで渋滞を走る感覚だ。あまりにも非効率。
USBの方が早いって話も聞くくらいだしね。外付けはダセーと思ってたからやらなかったんだが。今はPS5に外付けSSD付けてるよ。あっちい!?怖いよSSD…
PS5の本体バージョンが安定するまでは外付けSSDに入れてたゲームデータが結構飛んでたので買い足したのも忌々しい記憶です。

元々のUSB-SSDは改造PS3のバックアップ起動用として使うことになりました。今更FAT32ってのもな!?頑張ってはいたけどそこは古くなったなPS3。

とまあ吸い出しをやるようになってからCFWの世界に足を突っ込みだしたんだけど、SwitchはともかくPS4以降のゲームはちゃんとしたPC版が大体のゲームにあるので、今後やるかと言われれば微妙な感じです。

パッケージ派もダウンロード派も負け組です。
真の勝者はメディアレス起動。これについて異論は認めません。

仕組みとしては出来るんだろうけどそんなんしたら発売日に中古が溢れる・下手すりゃ返品で無料で遊べちまうんだ!?状態なので採用することはないと思います。その前にパッケージの時代が終わるやろ。

ただ、ゲームハードというのが小売にとって利益が出にくい商品なので、ダウンロード専売のハードが普及するか?と言うのはよくはわからないです。
小売はメーカーの代理店じゃねえんだからそんなことする義理はないんだよな…(この辺ホンマめんどくさくて保証期間後の修理の時はユーザーが自分で手続き・発送やらされるんよね。面倒見てくれないよりは良いがなんだかな)
今時ゲーム機もちょっとした家電よりは普通に高いのでサポートの充実というのは課題なのかなと思います。
日本向けにパッケージ版を出してないxboxは取扱わない方針の大手チェーン店もあるくらいです。
PC、スマホだとメディアでソフト売る時代はとうに終わっとる(そもそもスマホは擦りもしてない)から技術の問題ではないのは明らかなのよ。

(でたらめ未来展望)
個人的にはゲーム機っていうのがどっかの段階で無くなるんではないかなと思います。ひとつのシンギュラリティ。テレビやPC、スマホのアプリとしてゲームのストアが出来るようになる時代がくるんじゃないでしょうか。クラウドゲームも現在は道半ばだけど技術的な課題をクリアすればいずれ主流になっていくことでしょう。
そうなった時、家にゲーム機が無いとは誰も言えない時代になると思います。テレビと合体するんなら視聴者参加型のゲーム番組ってのも夢じゃないわな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?