見出し画像

フリムンあんちゃんとはぢちとユタむにー。

先に言うが、
一つ間違えれば精神病患者と紙一重だ。書くのを躊躇した理由でもあるからだ。

もちろん中立でホンネを語る。
偽物の霊媒師も多いからだ。

百科事典Wikipediaにも載っている「ユタ」について載ってるものは触れない。
あまりにも内容が不正確だから参考程度でいいかなぁ?


大体のことはソレに載っている。
ボクの八重山ばーちゃんアッパーが「霊媒師かみだぼーり」だったので実際見た事しか聞けないし、書かない。ペテン山師は御免だ。

あまり長い言葉を使うと相手を貶めてしまう。短くスッキリ刻むね。では早速カキカキします。


感高い。
物見高い。

琉球弧に根強いシャーマン文化。
ソレが「ユタ」

今回は神人かみんちゅの話。

俗にいう「風水師」「霊媒師」
そして、「ペテン師」言い方色々。

どっかの死んだ人を降臨させる霊媒師がいたら10000000%嘘つきだ。

裁判でもなんでもすればいい。
そいつらが勝ったら「最高裁判官の霊」が憑依したと見做し信じてやる。

あくまで技術的と合理性のみで注釈する。見聞録しか書けないからね。

まず夢遊病患者に酷似する。
白昼夢を見る状態だからだ。

結構誰にでもある普通の特殊能力。
強弱で名称が異なる。

強い方は現世に帰って来ない。
居ない動物を探したり大声で喚き散らすのも個性的だろう。

病院に生涯収容される人も強い方だと思う。

強めの精神者をオレは「ユタ」と呼んでいる。

ひいばあちゃんアッパーは兎に角、眠らない。
浅い眠りが100歳近くまで生涯続いた。

ちなみに、娘のばあちゃんにはソレが見られない。発現したのはウチのかーちゃんとボクだ。アッパーほど強くないけどね。

あまりにも正確に物事を当てる。
みんなも知ってる内容で、ボクが知っている範疇で分かりやすく例えると、

「人間Googleマップ」「人間SNS」「人間ウェザーニュース」あとは...。

ま、思い出したら追記するね。

手にはびっしりとヘッダータイトルにも表記したアレがビッシリ描かれている。もちろん入れ墨だ。

「はぢち」とか「いじち」とか言う。

南方の入れ墨なんちゃらがスゲー彫られている。
たぶん、Vtuberとかの走りだろう。

オレにも人間観察含めて一部混じってるが、アッパーはヤバい。


全身感受性の塊だ。

何にでも興味を示す。そして正確に状況記憶描写を模写する。見たことの無い景色まで描写する。たぶん軌道予測だろう。

ソレにプラスして今でいう「アーカイブ」まで引っ張り出して未来予測までしていた。

夢か現かマボロシか。

あまりに周りから「その道神人」に進むよう言われたらしいが「なんちゃってユタムニーペテン師」と言われるのが嫌だったらしく隠していたらしいね。


生涯、畑仕事と馬に乗るのが趣味なひいばあちゃん。
どっちかといえば。ユタムニー人間スマホに近いかもしれない。人間仮面ライダーかもな。

オレは知らない。ばあちゃんの当時の記憶描写を書くだけだ。

雲ひとつない晴天の中、
アッパーひいばあちゃんが、娘(ばあちゃん)を連れて馬で頂上に向かって走り出したって言ってたな。大雨と洪水が来ると吹聴したらしく周りの人は嘘だと呼ばれても顔も見ず振り向きもしなかったと怒っていた話だったな。

直後、大きな地震が起こり隣のじいちゃんが石の下敷きになったという事を聞いた。名前なんてったかな。
そのうちばあちゃんの介護施設行ったら話、聞いてみよう。

その後、津波が押し寄せ相当数の家の人が居なくなってた事と、晴天下から「大量の海と魚が降り注いだ」のが記憶として言ってたな。

2023年現在、まだ白髪もなく90超えても死なない妖怪(褒め言葉)ばあちゃんの年齢から逆算すると今から90年前?Wikipediaにも載ってない内容なのだが。

あ、あった。
琉球大学地震学研究所

https://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/history.html


恐ろしい記憶力だ。
石垣が崩れて津波が来たと言ってたことまで載ってるんだ。

合わせてボクの小さい頃、アッパーが「あんたが生きてるうちに同じくらいの地震起きるから向こうには住むな」と言ってたな

ソレで沖縄本島にいるんだけどね。
「人間ウェザーニュース」どうなることやら。

ただ、この特殊能力。
共通するのは、オレ含めて全員ノイローゼでは無い。眠剤飲まねーもん。


超お喋りだったからな。しかも意地っ張りで、美形の顔立ち。
何言っても自分の意見を曲げないウチの母側の家系だな。

動物は兎に角、怖がったな。
ネズミーマウス来たら死ぬほど警戒するからな。常人じゃ無い飛び上がり方で(爆笑)

たぶん多かれ少なかれ誰でも持ってる生き抜く為に備わった動物の本能だな。

まあ、謎の薬剤を電車に撒いて大審判するぐらい嘘つきの宗教がいなかったのは良しとしよう。

さあ今日はこれでお開きにしましょう。
個人で話したい奇特な方いたらTwitterのDMまでゆたしく。

では三拝之。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?