見出し画像

多様なセクシュアリティの在り方|LGBTQI“A”=Asexuality(アセクシャル)


日々様々な性のお悩みをお受けするなか、最近頂いたご相談で、「性的欲求がないことが悩みです」と仰る方がおられました。

ご友人同士の会話の中で、恋愛や結婚生活に触れることもあると思います。特に女性同士では、グータンぬーぼーのように、そういった会話を交えながらのランチやディナー女子会が多いのではないでしょうか。

そんな時に、なんとなくその場をやり過ごすこと、周りの女性達と比べて自分は違うのだと感じることが辛いのだと彼女は言います。

アセクシャル(エイセクシュアル・無性愛)とは、性的マイノリティの人々を指す「LGBTQIA」の「A(=Asexuality)」。

ジェンダー(性別)は関係なしに、他者に対して性的欲求を抱くことがない。恋愛感情や好意を抱くことはあっても、その相手に性的接触をしたいという感情が湧かない人のことです。

「セックスレス」というのは、一般的な意見としてマイナスな意味で捉えられがちですが、セクシュアリティによっては、パートナー関係における問題として除外される場合もあるということですよね。

婚姻関係にあっても、恋人関係であっても、性行為がなくても仲の良いご夫婦様・カップル様はいらっしゃいます。お二人の中でのコミュニケーション方法や、絆を深める何かが一つでもあれば良いと思うのです。

周り人様と比べることなく、ありのままの貴女らしさを解放出来るパートナー様との、安らぎや幸せを感じる瞬間が一瞬でも多く感じられることを願って…

𝒫.

大切な貴女の個性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?