見出し画像

アイアンマンvsプーさん

スペースX がウクライナへインターネットサービスを提供する
プーチンの部下にあたる、チェチェン共和国の首長と言い合いになる。
ツイッターのアカウント名を「イローナマスク」という女性名にする。
プーチンに決闘を申し込む。


一見、少年にも見え、強烈なインパクトを残しているイーロンマスクのツイッターです。

そもそも、このツイッターアカウントが、本人の運用なのか?

本人いわく

自分は多重人格者だ。みたいな発言しているのも見受けられます。
(実際どうかはわからないですけど、、、)

イーロンマスクは何がしたいのか、


「個人の性格」の面で考えていきたいと思います。


イーロンマスクの性格


イーロンマスクといえば、どんなイメージでしょうか?

狂人? 変人? 天才?

・仕事に夢中で会社のデスクの下で寝泊まり。

・大量の借金や自社製品の死亡事故にも動じない、強メンタル。


この人はスゴい人だ!天才だ!という話はたくさんあるようです。

また、現在、環境問題についての事業や宇宙事業など、いろんな事業をしています。

(個人的には、実はイーロンマスクは5人いると思っています笑。また、人生の目的がはっきりしていて、羨ましくもあります笑。)

資産があって、子供がいて、精神的に安定しているかもしれません。

でも、実際、イーロンマスクの性格をズバリ当てるなんて無理なので、

本人が言うように、仮として「多重人格者」と仮定して考えてみましょう。


ツイッター上での言い合い


最近、ツイッター上でイーロンマスクは、プーチンとの決闘を申し込みました。

このツイートの真意は何でしょうか?

それは、ビジネスマン イーロンマスクと
少年 イーロンマスクが混同している結果だと考えます。

というのは、世界的なトピックの「ウクライナ」に対して支援することは、ビジネスとして、大きな宣伝効果になります。

言葉を変えれば、戦争を広告媒体にしたとも言えます。

一方、多重人格者なので、少年 イーロンマスクも出てきます。

「おい、プーチンよ。俺と闘おうぜ」

とツイッター上で、言い合いに発展させるわけです。

このように、ビジネスマン少年が混同することで、そこのギャップが生まれ、観客の注目を集めたのだと思います。

イーロンマスクのツイートには、遊び心とビジネスが表現されています。

そして、多重人格であると考えれば、どちらの性格も本人だから、なんのヘンテツもないことなのでしょう。

ツイートの真意は、
それが、今、ビジネスマンなのか少年なのか、はたまた、違う性格なのか、
そこが分かると、真意が見えてくるかもしれません。


kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?