見出し画像

Progress, Not Perfection.

イコライザーという映画の名言の一つで
痩せなきゃいけないけど、お菓子を食べてしまう同僚に主人公がかけた言葉である

私たちはいつから、主人公の同僚のように“完璧に見せよう”という病に取り憑かれてしまったのだろう

二つの足で歩こうとした時
初めてクレヨンを手にして世界を表現した時

そんな時に、失敗を恐れず自分の当時の力を出し切って転んできたのだろう

だが、小学生になってテストで点数がつけられて始めると
世界の広さを少しずつ理解し、恥ずかしさすら感じるようになってくる

昔は一家に一台あればよかったパソコンも、今や小学生でもスマホを使ってインターネットの広い世界に気軽に触れることができる世界になっている

広い世界が見えることで、比較対象の人が増えれ相対的に上にいる人が増え
自分の至らなさを否応なしに感じることになる

今更インターネットを使わないという選択肢はないが、インターネットとの向き合い方は考え直す必要があると思う

2本の足で立って喜んでくれる世界との繋がりを忘れずに自分なりの前進を続けていきたい

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはより良い発信をするために利用します。