見出し画像

【ツイッター】2019年12月前半の答え合わせと振り返り(2019/12/01~2019/12/15)


こんにちは。毎日ペンギンクイズです。

長いアイコン



この記事について

この記事では、ツイッターで(ほぼ)毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いていきいます。


twitterのはじめのやつ

(毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク


また、この記事では問題文も記載しているので、ツイッターをやっていない人や、昔のツイートを追うのが面倒な人でも楽しめます。


早速、問題を見ていきましょう。


2019/12/01


正解は2番目の「藤子・F・不二雄」です。

言わずと知れた大物漫画家ですね。
真ん中の「F」は本名である「藤本弘(ふじもと ひろし)」のイニシャルから付けられています。

ちなみに、手塚治虫・赤塚不二夫など、大物漫画家が住んでいたことで知られる「トキワ荘」の住人でもあります。


私が好きな藤子・F・不二雄の作品は、、『カンビュセスの籤(くじ)』です。『異色短編集3 箱舟はいっぱい』に収録されています。

興味があれば読んでみてください。


2019/12/02


正解は「てがみ」。

手紙のことを、別名で「鯉素(りそ)」と言います。
鯉の腹の中に手紙を入れて届けていたという逸話にちなむそうです。

なんか、和風ホラーっぽくて怖くないですか?


2019/12/03


正解は「やくみつる」さん。

クイズ番組でもおなじみですね。好角家(こうかくか・相撲が好きな人)や、日本昆虫協会の副会長としての側面もあります。
その芸名は、麻雀用語「役満(やくまん)」から来ているという。

選択肢の3人はみな、新語・流行語大賞の選考委員です。


2019/12/04


正解は「ネイティブダンサー」。

相鉄(正式名称・相模鉄道(さがみてつどう))は、神奈川県を中心に走る私鉄で、2019年11月30日からJR線との相互直通運転が開始されました。

ちなみに、これが初めて投票があった投稿でした。
投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。すごく嬉しかったです


2019/12/05


正解は「全力!脱力タイムズ」。

「全力!脱力タイムズ」は、くりぃむしちゅーの有田哲平さんがMCを務める、ニュースとバラエティを合わせた番組です。ふざけた内容に反して、解説員に吉川美代子さんや、齋藤孝さんなどの、ガチのニュースコメンテーターが出演していることも、人気の一因です。

ちなみに、私はこの番組のコーナーの中でも、滝沢カレンさんがナレーションを務める「THE 絶景遺産」「THE 美食遺産」がお気に入りです。


2019/12/06


正解は「西」。

仙台市地下鉄は、南北線と東西線のふたつの路線がある、地下鉄路線です。
12月6日に東西線が開業したこともあり出題しました。

ちなみに、「南北線」がある路線と「東西線」がある路線は、クイズでよく問われます。

図にまとめてみました。

南北線 東西線

地下鉄以外の路線や、海外にも「南北線」「東西線」があるので、ぜひ探してみてください。


2019/12/07


正解は「二代目 市川猿翁(いちかわ えんおう)」さん。

香川照之さんは『半沢直樹』の大和田暁役などで知られる俳優で、いとこの関係に四代目 市川猿之助さんがいます。


2019/12/08


正解は「有効な方法はない」。

正露丸は、「ラッパのマーク」で知られる大幸薬品(たいこうやくひん)から発売されている胃腸薬です。

じつは、正露丸のCMなどで流れる「ラッパのメロディ」は商標登録されており、これを「音商標」と呼びます。


2019/12/09


正解は「峯岸みなみ」さん。

ご存じの方も多いとは思いますが、4月2日に予定されていた峯岸さんの卒業コンサートが延期となり、いつ、峯岸さんが卒業するかについては、今のところ未定となっています。


2019/12/10


正解は『イェスタ・ベルリングのサガ』。

『イェスタ・ベルリングのサガ』(『イェスタ・ベルリング物語』)はラーゲルレーヴの出世作として有名です。

ラーゲルレーヴの代表作『ニルスのふしぎな旅』は、主人公のニルスがガチョウに乗って、ラーゲルレーヴの出身国でもあるスウェーデン全土を飛び回るという童話で、児童文学の傑作として親しまれています。


2019/12/11


正解は「死神」。

一般的なタロットは一組78枚で、大アルカナ(寓意札)22枚と、小アルカナ(数位札)56枚に分かれています。

大アルカナの22枚には、0から21までの番号が振られており、0番が愚者、21番が世界というように、それぞれ名前が付けられています。


2019/12/12


正解は「秋山竜次(あきやま りゅうじ)」さん。

秋山さんはお笑いトリオ「ロバート」の一員です。
ロバートは2011年のキングオブコントで優勝している、いわゆる実力派で、メンバーの馬場裕之(ばば ひろゆき)さんは、料理芸人として人気を博しています。

ちなみに、私のお気に入りのロバートのネタは「トゥトゥトゥサークル」というネタで、YouTubeにて無料で見ることができます。


2019/12/13


正解は「Perfume」。

Perfumeは、樫野有香(かしの ゆか)、西脇綾香(にしわき あやか)、大本彩乃(おおもと あやの)の三人によるユニットです。それぞれ、かしゆかあ~ちゃんのっちの愛称でも親しまれています。


2019/12/14


正解は「炎の体育会TV」。

渋野選手は、2019年にゴルフのメジャー選手権「全英オープン」で優勝したことから、一躍、有名になりました。

ちなみに、メジャー選手権(男子)の4つとは、それぞれ

ゴルフ 選手権

です。一般に「メジャー」と言うと、この4大会のことを指します。

また、女子のメジャー選手権は5つあり、

ゴルフ 選手権 女子

を指します。

渋野選手が優勝したのは、こっちの「全英女子オープン」です。男子の「全英オープン」と混同しないように、注意してください。


2019/12/15


正解は「使用人の貧乏男を強引なやり口で誘う人妻」。

この問題に関しては、もはや、解説することが無いですね。



まとめ


いかがだったでしょうか?

今後もこの記事のように、過去にツイートした問題を軽く解説していく予定です。昔の問題を振り返るのは、少し恥ずかしい気がしますね。
今後は、後から見ても恥ずかしくないような問題作りを心掛けたいと思います。

あと、これが私が初めて投稿したnoteの記事になります。

ここまで読んでくださったみなさん。本当にありがとうございます。

これからも頑張ってnoteを更新していくつもりです。
ツイッターもあわせて、応援のほどよろしくお願いします。



総評

画像3