ひとりごと

裏切られたくなくて、
僕はまた、誰かを裏切る。
傷つきたくなくて、
僕はまた、誰かを傷つける。

本当は誰よりも、裏切られる怖さや傷つけられる痛みを知っているのに。

人の嫌がることはしてはいけない

幼い頃から幾度となく教えられてきた、ごく当たり前のことだけど、
本当に守れている大人なんて、ほんの少しだと思う。
人は大人になるにつれて、自分の守り方を知る。
色んな経験や感情に振り回されながら、人は成長する。
そしてふと気がつく。
素直に、真面目に、真っ直ぐに生きている人間こそ、損をする世の中だということに。

これに気がついてからは、
いい子と褒められること、真っ直ぐだと言われること、素直だと微笑まれることがとても嫌になった。
馬鹿にされてる気分になった。
そういう言葉をかけてくる人はなんだか上から目線で、表面では褒めるくせに私を空気のように扱う。

いつからこんなに、人を信じられなくなっただろうか。
信じていても裏切られるのだと知ったのはいつだろうか。

結局、信じられるものは自分だけだ。
他人には期待しない。
みんな、自分自身を可愛がることで精一杯なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?