見出し画像

【試着旅】井の中の蛙大海を知るどころか、井の中の蛙であることさえ知らなかった


2024年です

ここ数年毎年のもはや恒例になってきてるんやけども、個人的に今年はいろいろ頑張り時。
変化の多い一年になりそうです。ゆるっとするっとがんばろう、乗り切ろう。

JJF的にコンセプトもいったん決まりかけてきたし、またそれも改めて。
そんなこんな(どんな?)で今年はnoteなど書いてお買い物よりモグラ活動をと思っております。
みなさまどうかおつきあいくださいますと幸い。うれしい、ありがとう。
で、まずは3ヶ月くらい前のスーパーでスペシャルな試着旅話をですね、去年書く書く詐欺してたので、やっとこさ。
よかったらお付き合いくださいませ♡

試着旅に行ってきました

自問自答ファッション講座でご一緒させていただいた方と試着旅に行ってきました~。
普段試着はそこそこする方かなとは思うけど、ひとりではなく誰かと行ってみたくて。
しかも、なんというか「私のことをあまりしらないひと」と行ってみたくて。

のでたまたま東京に行くタイミングで、東京から近そうな感じだった自問自答ファッション講座でご一緒したminamiさんに連絡させていただいた!
これこそ年の功!!ちがうね、年取って面の皮が厚くなってきたんだな……
何事も善し悪し。でも今回は善し。結果オーライ。

年下の「おもしれぇ女」からはすぐに前向きなお返事がきて一緒にでかけることとなりましたとさ。

いざ銀座へ参らん

minamiさんとどこにするか考えて、いったん銀座に行ってみたいね、そうだねあきやさん聖地巡礼だね、と合意。
銀座試着旅スタート!

①THE APPOLO

というわけで、まずはあきやさん聖地巡礼としてAPPOLOへ。
オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストランを東京で食べるという、いつも聞く度に赤道何回わたった?!?!みたいな、なんとも言えないふしぎな気持ちになったんですけど笑。
minamiさんとは自問自答ファッション講座で初対面でその後2回目だったんだけど、ご飯の時間はとても楽しく過ぎていきました。ありがとう~~♡
3ヶ月前楽しかった記憶は本当にあるんだけど詳細が……(やっぱ早く書かないとだわ)
本人にも伝えたけど、私minamiさんの声がめっちゃ好きで!幸福でした。
アポロに関してはあきやさんの記事をご覧ください。レモンパイももちろんで、個人的にはグリークサラダが本当においしかったよ(アポロに行ってきた「よ」継承)。

だったんだけど……

で、このあとここに行ってあそこに行って……を書こうとしたのだけどまじでスゴイ量になった。
ので、試着旅詳細は省いて、振り返りのみ書きます。そんでもスゴイ量。

進んだルート

  1.  銀座メゾンエルメス 

  2.  Gucci Ginza Flagship

  3.  銀座三越(miumiu、GUCCI、マルジェラ、ジルサンダー、エンフォルド、その他もろもろ)

  4.  CABaN

  5.  Dover Street Market Ginza

試着旅振り返り、していく~

①靴の試着、侮るなかれ

まず今回の試着旅でいちばんはじめに試着したのは靴だった。
エルメスでブーツを。
正直、エルメスは、鞄やらスカーフやらを買ったことがあるので、「エルメス初体験」ではなかったけど、「エルメスで服やら靴やらを試着すること」は特別だった。
なにやらすぐこぼすし、歩き方へんだし、のひと(主にわたし)は着たり履いたりしちゃだめだと思ってたんだな。
でも、いざ履くと「私、エルメスのブーツ履きました!」という気持ちになって、ちょっと経験値アップした気になった。(値段を聞いて「思ったよりだな……」って2人でなれたのも良かったナ)

あきやさんが「靴は自己評価」と言ったはって、それを初めて聞いたときボロボロのスニーカーを履いていた私は耳がいたかった。
実際問題、すぐ靴擦れするし、靴ずれをまじで1秒たりとも我慢できない(お店とかで靴脱いじゃうし、最寄り駅から靴持って素足で歩いたこともある、酔っ払ってもないのに笑)し、靴擦れするのは私の歩き方とかが悪いからだし、、まぁいまもそう思ってるんやけど、とはいえ、まぁそんなこんなで、靴の試着、は結構避けてきた感じある。
でも、「良い靴はくの、いいな」、って思ったのは良い勉強になった。

マルジェラでタビブーツも履いたけど、思ったより履きやすくてそれもびっくりした。
前評判が、「靴擦れ必須」だったから避けてたな。
個人的には、エルメスよりタビの方がときめいた。

②コンセプトやっぱ大事すぎる

エルメスに行った後、GUCCIに行って、そのあと、三越のGUCCIに行った。
エルメスは、なんというのかな、すっきりしているイメージ。格調高いけど派手じゃないっていうか。本気のお嬢様は案外服はシンプル、みたいな強さを感じる。
GUCCIは、入った瞬間、ものすごいパワーを感じた。色が多いのもあるけど、カーテンが赤のビロード?だったり、椅子や机の脚が猫足だったりして、なんだか、ひとつの劇場みたい。
ブランドによっても内装が全く違って、「これがコンセプトかぁ……」となんとなく思いながら、そのあとさ!銀座三越に行ったんですよ。

で、そこのGUCCIにびっくりした。
百貨店の中にあっても、GUCCIはGUCCIだったから。「私、GUCCIですけどなにか?」といたから。

ふだん、百貨店にいくなら百貨店でおしまいだし、外に例えば今回みたいに路面店があれば「先見たしね~」と素通りしてしまう。
でも今回みたいに、何階かにわたる路面店のあと、百貨店内のお店にいくと、それをちいさくしたものがそこにはあることを目の当たりにして、本当にびっくりした。
「これぞ!コンセプト!!」

③ドーバーストリートマーケット

初めて行きました。ドーバーストリートマーケット。
ドーバーストリートマーケット、すごいわ。
CABaNまでは、なんというか、いろいろ発見はあったものの、「こんな感じね~」という感じだった。
ドーバーストリートマーケットは、コムデギャルソンの川久保玲さんディレクションを手がけるコンセプトストアで、まぁ彼女のセレクトショップというもの。ちなみにコンセプトはBEAUTIFUL CHAOS/美しい混沌。

いやほんと、ドーバーストリートマーケット、すごいわ。(二回目)うまく言えないんだけど、多様性まさにここにあり、という感じ。
正直「コムデギャルソンすきそ~~~てかぜったいすきだよね!!!??」って人がそこかしこにいるので、多様性に富んでいる、わけではない。でも、コムデギャルソン持ってない私がいても、別に浮かない。別にロリータをしていたって浮かないでしょう。
なにより驚いたのは、お隣のユニクロ銀座店と中でつながっているところ。
調べてみたら、ギンザコマツ「西館」がドーバーストリートマーケットで、「東館」がユニクロらしい。
でも、きっと、思ってる西館東館より何倍も繋がっている。
なんだろう、ドーバーストリートマーケットみたいなお店は正直、めっちゃ行きにくい場所の地下とかにあってもいいような気がするのに、だれにでも開けて、しかもとなりユニクロ!!
いや、ドーバーストリートマーケットはもちろんユニクロだって全然良いねん!!でもなんというか私にとってそこのベン図がかぶることはなかったから本当にびっくりした。

ドーバーストリートマーケットは、まさに「BEAUTIFUL CHAOS」だわ、っていま気付いて、
「うぉぉぉぉぉぉぉ~コンセプト~~~~~」って急に伏線回収(ん?)みたいな気持ちです、まさに、いま、はい。

ファッションの門戸の広さ

今回の試着旅で思い知ったのはファッションの門戸の広さだった。
洋服がすきだと思っていたし、すきだ。
でも、ブランドとか、歴史とかそういうのとは別に、概念としてファッションを全然知らなかったな、と気付いた。
ファッションが好きと思うひとたちの好み、私の好み、他の人の好み……。
ファッションを趣味というひとがいるけど、ほかの「いわゆる趣味」と違って、趣味にしない人にも必須だから、自分の好みと違うひとを排除する必要はもちろんないし、まじでみんなちがってみんないい。みんな同じでもそれもべつにいい。
なんかそれをそれなりの深さで実感した試着旅だった。
試着旅ふかいよ!

2024年JJG2年生として。

去年自問自答ファッション講座を受けて、年明けて初めての新年。
なによりまずはコンセプトだよね、と。
やっぱりコンセプトが曖昧だと自分がぶれる。
コンセプトの強さを目の当たりにしたので、私もコンセプトを練ります。
noteも書いたり、モグラ活動にいそしむ。

あとは試着旅もまた行きたい。
気軽に声かけるので、気軽に声かけられてください。気軽に断ってもらって大丈夫です笑
気軽に声かけてください。

最後に、minamiさん本当にどうもありがとう♡:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?