見出し画像

JAPANTEX出展案内説明にてオンラインセミナーを行いました。

1.概要

毎年11月に開催されるインテリア系展示会のJAPANTEX。その出展案内説明会が今回はコロナの影響でオンラインで開催されました。当初予定していた私のセミナーも今回はオンラインに。はじめてのオンラインでしたが、アンケートの結果を拝見すると、「繰り返し聞ける」「遠方でも参加できる」など、オンラインセミナーの可能性を改めてお聞きすることができました。


先月末にJAPANTEX出展案内説明会にてオンラインセミナーを行いました。事前に収録しての配信だったのですが、いろいろと学ぶところ等があり、とてもいい経験でした。

収録時、前半と後半に分けて一気にいつもの調子でお話ししたのですが、よくよく考えてみれば、章ごとに分けてもいいんだな、ということに気が付き、次回からはそうしようかと。観客さんがほぼいないので、ずっと話していると私の場合、声が籠りがちになるような気がしたので、その方がいいかな、と。

また、本日JAPANTEXさんよりアンケート結果をいただいたのですが、多かった感想が、気になるところを繰り返し聞けたり、時間に関係なく聞けるのでよかった、という意見が多く、「むしろこちらの方が・・」という声も。
言われてみれば確かに・・という内容なのですが、自分のセミナーで言われると実感が湧きます。やはり、このようなオンラインセミナーの開催もリアルセミナーとは別の価値があるんだな、と実感しました。今後、コロナが収束した後では、リアルとオンラインの併用がいいのでは、と感じた次第です。

セミナーはアンケートを見る限り好評だったようで、私のつたない話っぷりでも、評価していただけたことはかなり嬉しいです。

以下、アンケートでの感想を一部抜粋します。


**2.アンケート結果

**

A.セミナーの感想
・施策の展開や手法の解説がロジカルでわかりやすかった。
・施工に関しては、すでに気をつけて実践していることのお話がありましたが、1分間説明の準備をしておく等コンセプト設定などの説明はとても参考になりました 今回から実践するようにさせて頂きます。
・ブース内の配置の考え方、効果的な見せ方について改めて理解する機会となりました。
・ブース内だけではなく、出展場所の考え方が参加になった
・準備段階から開催に至るまでの流れが知れたのが一番印象に残りました
・スーパーペンギンさまのセミナーとても参考になります。
・セミナーは講師の話す画面もあったことから、臨場感が伝わり、内容も大変参考になり良かったと思います。
・ブースの作り方、通路からの見え方、キャッチの大切さ、スタッフの配置など勉強になりました。
・提案・見せる展示でも、やはり基本は来場する顧客の目線に立って、考え、構築していくのだと知り、実践して行きたいと思った。
・セミナーでは「気になるブース」の作り方、照明の当て方など参考になりました。
・ターゲットを川上の設計ととらえ関係性構築のためのブースづくりを勧められている点に共感しました。
・スーパーペンギン様のセミナーはわかりやすく、オンラインであることで見やすかったです。
・今回、初担当のため基礎的なことが分かっていなかったため、ブースデザインセミナーが非常に分かりやすかった。
・デザイン性のある展示会だなと感じました。ブースの展示案などのアドバイスは勉強になりました。ありがとうございました。
・ジャパンテックスに照準を絞ったセミナーはとても参考になりました。

B.セミナーのテーマについて
・大変参考になるテーマでした
・非常に興味を持ちました。継続してお願いしたいです。
・もっと詳しく知りたいと思えるし来訪が楽しみです
・ブースデザインセミナーはJAPANTEXに即した内容もありよかった。
・非常に勉強になりました。一般的な展示会の考え方だけでなく、ジャパンテックス向けにご教授いただけたことが良かったです
・ブースデザインに関するまとまった知識が得られる機会はなかなか無いので、非常に良いテーマだと思いました。
・初心者にも分かりやすい視点でのご説明にとても良かった。
・JAPANTEXの展示会の特性についてよく説明されていた。
・JAPANTEXでの集客を踏まえての重要ポイント等がたくさんあって盛りだくさんでよかったです。

C.オンラインセミナーに関して
・時間的な制約が無くて受講しやすかった。
・とても良かったです。聞き逃したところの聞き直しができたり、自分のペースで合間に休憩を入れれたところも助かりました。
・時間帯を気にせず、聞き直し等も可能で 良かったです。
・見やすく聞きやすかった。
・テレワーク中はもとより、平常時であっても業務時間内に参加できない場合があるため、都合の良い時間帯に視聴できる形式は便利でした。
・特に違和感なく視聴でき、また出張しなくても参加できたのが良かったです。
・聞き漏れたことを書き直せるので良かった
・オンラインで全く問題ありません。途中で止めたり遡ったりも出来るので、むしろオンラインが好ましいです。
・好きなタイミングで見れるのでよかった。
・感染リスクを考えてのことでしたが、会場まで行く必要もなく時間的に、また金銭的にも大変ありがたかった。
・会場に行くことが出来ないため、中止ではなくオンライン開催にしていただいて良かったです
・聞き逃した箇所、興味深い箇所を複数回確認ができたため良いと思う
・大変助かりました。コロナの影響で各種のセミナーが軒並み中止になっており情報収集に困っていました。オンラインセミナーは業界でどんどん取り組んで頂きたいです。
・時間の制約を受けることなく受講ができ、参加しやすかった
・落ち着いて聞くことが出来てとてもいいと思います。今後もこの形を希望します。
・遠方の方にはとても効率的であったと思います。
・周りの会話を気にすることなく、集中して聞くことができます。
・気軽に視聴でき、今後も継続を希望します。
・開始時間を気にせず視聴できたのが良かった。
-----------------
総じて嬉しい反響なのですが、「時間を気にせず受講できる」「分からない点をリピートできる」「遠方でも参加できる」など、オンラインならではの利点に改めて気づかされました。今後は、リアルと同時にオンラインのセミナーも積極的に活用するといい、と感じました。

3.視聴はこちらから

出展案内説明会は終わりましたが、セミナーは5月中に再放送されるようです。
登録は必要ですが無料です。
ご興味のある方、是非。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?