スーパーイヤイヤ癇癪期

3歳女の子
下の子が生まれた2歳半からイヤイヤ期の上を行く、イヤイヤ癇癪の日々。

朝は横に親がいなければ大声で呼んで、しばらくごろんでお話ししないと気が済まない。機嫌損ねないようにお話ししても、布団が足までかかってないとか、親の相槌が気に食わないとかでガチギレになることも。朝ごはんにスムーズに移動させるまで一苦労。

保育園では別れの挨拶が今生の別れ並み。両親とお別れルーティンしないと気が済まない。泣き叫んで先生もお友達も引いてる。

保育園から帰る時も靴下自分で履けない、ドアは自分で閉めたい、毎日一貫していたら対応するけど、毎日違う、その時の気分でやりたいことも変わり、少しでも親が対応間違えるとブチギレ。双子おんぶ抱っこしてるとほんとに虚無になる。治らないときは横に抱えて抱っこ。重い。可愛いと思えない状態だからひたすら重い。

夜ご飯まではテレビつけてるから気が紛れてるけど、いざご飯、となると遊びたかったと泣き叫ぶ。双子の食事介助で忙しいから、手は出さず、口で収まるように誘導。失敗でさらにガチギレも多々。

歯磨きお風呂は言わずもがな。
こんなに理不尽なこと言われ続けることない。

イライラして怒ることもしばしば。そんな日は育児書読んで反省。
こんなケチつけられて、理不尽に泣き叫ばれても、一応共感するようにしてる。
育児書には子供の話をきく、共感する。子供の判断を尊重する。ってひたすら書いてある。
本に書いてあるのは共感したら子供が落ち着くっていうストーリーだけど、そんなことなかなかない。共感してもさらにキレられるだけ、が続くと怒っちゃうのよ。親が耐え抜いたら共感したら落ち着く子になるのかしら。

毎日頑張って育児してるのを夫と認め合あるのは幸せだとおもう。
はやく癇癪落ち着いてくれと願い、双子の時は同時に来ませんように、と神頼み。
友達と話して発散、する時間もないけど。こんな場に記録するだけでも少し気持ち発散できる。
こんな駄文だけど、自分のために、記録。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件