見出し画像

過去の『開業日記』を書くことにしました。

開業して半年が過ぎた今になって、やっと文章を書く心の余裕が出てきました。なので過去のことを振り返りながら『開業日記』を書くことにしました。

中学生のころから食べることや料理が好きで、浪人してはじめてのアルバイトも飲食店。大学で東京に出て来て、卒業して、成城石井に入社して、そのあとホットペッパー鹿児島で営業。

30歳を目前に、東京に再度出て来て『リゴレット』という超人気大繁盛店ではたらいていたあたりから、日記をはじめようと思います。

【2012年から2015年】

はなちゃんと出会ったのは、2012年の夏前。

そのころ僕は東京・丸の内にある『リゴレットワインアンドバー』ではたらいてた。100席以上ある大繁盛店で、たくさんの先輩や仲間になんとかついていこうと必死でもがいていた。

いつか鹿児島でお店をやる、ということは言ってたけど、たぶんまだ「決めきれて」は、いなかった。

忙しさについていけず、逃げるように異動をした恵比寿のお店でまったく結果が出せず、出戻りをして、自分の人生のなかでもけっこうどん底にいた時期だった。

はなちゃんとつきあって半年後、僕は銀座にあるワイン酒場ではたらきはじめた。『ポール』『ポンデュガール』『ガールドリヨン』『ポンデュガールドゥジェム(現・マチルダ銀座)』『テルミニ』『ジジーノ』という、ひとつひとつはちいさいけれどたしかに幸せな空間を作り出してるお店たち。

ここでも先輩や仲間に恵まれ、あたたかいお客さんたちの中で過ごさせてもらった。

はなちゃんと結婚したのが2014年の7月7日。

世界一周の新婚旅行に出発したのが11月17日。

ふたりでトータル35kgの荷物を背負った出発の日に、創太からもらった言葉。

もっとも長生きした人とは、もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、もっともよく人生を体験した人だ。
ルソー『エミール』より


一年間の世界一周新婚旅行は、まさにかけがえのないものを体験させてくれた。

そして僕たちは41ヶ国を旅して、2015年11月に東京に戻って来た。

(つづきます)


子育てしてる大人たちが心からリフレッシュできる飲食店を作っていきたいと思っています。応援してくれたらとってもうれしいです。