見出し画像

水回り完成!!

こんにちは。

いつの間にやら雪の壁があちらこちらに現れている剣淵町です。
寒いですが、ペンギンなのでまぁまぁへっちゃらです。

配管作業

今週は月曜日から設備屋さんがガッツリ作業に入ってくださいました。
少しお伝えしましたが、完成です。

画像1

こちらは洗面台上。

画像2

新設トイレ。
電気の線があちゃこちゃにありますが。

押し入れがトイレになりました

画像3

押し入れだったところに壁が付き、トイレへとレベルアップしました。
壁をなんとかしておけばよかったかなと思いつつも、これから考えます(笑)
ノープランですので。

ちゃんと水も流れ(当たり前か)、使えるようになっているので、カフェで使ってもらおうと思っていたのですが、よくよく考えたら・・・ドアがまだ付いていない。

来週あたりドア付けやってみたいと思います!

画像4

買うだけ買って、放置していた換気扇も付けてくださっていました!
ありがとうございます!!!

洗面台

手洗いボウルをいろいろ見ていたのですが、おしゃれよりも機能性を優先することにしました。

画像5

機能性を重視した理由としては、顔を洗うのに使うだろうということと、自分の生活を考えて、野良着なんかを洗うのに広さがあればいいなと思ったからです。

ネットで買おうと思ってたら、業者さんが「探してあげようか」とおっしゃってくださったので甘えることに。

そしたらもう付いていました。

大きな鏡があるので、これは取り付けたいと思います。

水落としが大変

シャワーも使えるようになったし、よかったのですが、現在夜は誰もいないため、「水落とし」作業を毎回行っています。

奈良育ちの私にとってはよくわからなかったんですが、水道管が凍ってしまわないように冬場家を空けるときなんかはしなければならない作業です。

ちなみに、一昨年(剣淵1年目)は家にいたから水落とししなくていいかなと思っていたら-20℃の朝に水道管が凍りました。
昨年は家にいても凍れる日は水を落とそうと、-30℃の朝に落としていたにも関わらず、凍って水が出なくなりました。

シャワーや洗面やらトイレやら、水が使える部分が増えたので、水落とし作業が大変になりました。
昨日帰るときはそこそこ時間がかかりました。

寒い地域ならではですね。

トイレやシャワー室付近もさらに手を加えていきたいと思います。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。