見出し画像

「ぺもの」の場所を少しずつ決めていく

こんにちは!
今日の最高気温は12℃だったようです。
5月最終日なのに「寒い」と言ってしまいました。

そろそろペンギンを出していく

ペンギングッズ、通称「ぺもの」は引っ越しの時に真っ先に梱包し、まだ箱の中だったのですが、そろそろ出していこう、飾っていこうと思い、出し始めました。

またぺものもどんどん増えていっているので、居場所を決めていかないとえらいことになりそうな危機感を持ちまして。

階段はプチ美術館

昨日、千葉から(もっと言えば外国から?)届いた絵は階段のスポットライトが当たるところに掛けました。
オシャレですねー。

前にいただいた、七宝焼のペンギンも額に入れて階段へ。
どちらもモノクロでシンプルさがあっていいですね。

前に組み立てた、大阪で買ったままにしてたやつはこちらへ。

玄関の棚

一人プチDIYでちょっとした棚を付けました。

一応、水平器持ってきて。

ここには小学校教員時代の同期にもらったWelcomeボードと、石垣島で作ったペンギンサー(シーサーの友達)と、アルパカ牧場のアルパカ毛で作ったエンペラーひなを置いてみました。

右に空きスペースがあるので、このご時世だから消毒液置いたらいいかもですね。

ウォーターサーバー来ました

私、水にはこだわりたくて、それで東川町に住んだこともあったのですが、お客さんもペンギン先生の生徒さんも飲めるかなとウォーターサーバーを導入することにしました。

来た!!
しかも何を思ったか、コーヒー機能付き。
早速と思ったんですが・・・

結構電気食うみたいなので、今日はつなぐの保留です。

料金設定

昨日料金設定について書かせていただいたのですが、ご意見いただきましたー。
「安いのではないか」と。
ちゃんと読んでくださって、心配してくださってありがたいです。

私も正直よくわからなくて、いろいろ参考にしたのと、やっぱり水回りが1階にしかないのは不便だよなと安めに設定したのですが、どんなもんなのかホントわかりません。

今なんて特にコロナで楽てトラベルとか見ても、いいホテルでも安くなっているし、いくらが相場なのか。

冬は暖房費をいただこうと思っていますが、さてどうしようか。

もしかしたらトライ&エラーを繰り返して変動するかもです。
その時はすみません。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。