見出し画像

マチナカ文庫入れ替えとcotoriさん

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

絵本の館の絵本が町内のいろんなところに置かれている、マチナカ文庫。
ペンギン家にもあるのですが、今日入れ替え作業を行いました。

自ら選書しました!

せっかくなので、自分が読みたいなと思うものを選んできました。
本来なら館の職員さんが選んでくださるのですが、絵本セラピスト®︎でもありますし、今自分が欲している絵本を。

ことばの絵本

絵本ゼミで学び中なのですが、次回のテーマが「ことば」ということで、ことばの絵本を4冊。
『だっだぁー』はビジュアルで気になっていたのですが、ようやく手に取りました。

かこさとし絵本

その絵本ゼミで最後に発表があって、かこさとしさんの『かわ』からアプローチしようとグループでなりましたので、かこさとしさんに関する本を読んでいたら、いろいろ興味を持ちました。
なので。かこさとしセレクションを。
子どもの頃にじっくり絵本を読んだ記憶がないので、『からすのパンやさん』も入れてみました。

雪がらみ

冬なので、雪の絵本を。
ベタに白雪姫も入れています。
白雪姫といえば、私が小学1年生のときの「6年生を送る会」で劇をして、なぜかじゃんけんに勝ってしまい、白雪姫役をゲットしてしまったという思い出があります。

あったかそうな絵本

寒い季節なので、あたたかそうな絵本を。

今日の出会い絵本

あとは今日たまたま出会って連れて帰りたかった絵本たちを。
『はるにれ』は大学のときのゼミの先生が卒業時にプレゼントしてくれて、思い出深く、もうすぐゼミの後輩がやってくる予定なので、共通の話題になるかなと思って。

以上、まだ空間あるけれど、絵本読みにだけでもいいのでお待ちしています!

士別のcotoriさんへ

士別の図書館も行きたかったので、ついでに最近行けてなかったcotoriさんまで。

今日はちょうど1月7日でした!

七草粥をいただきました!
ちゃんと食べたことなんかないかも。
優しいお味で美味しかったです。

cotoriさんに来る度に偶然来られたお客さまをご紹介いただくことが多いのですが、今日も剣淵在住のお客さまだとご紹介いただきました。

これから楽しそうなことをなさる(もう始めておられる部分もあるみたいですが)ようで、またご紹介できたらなと思います。

最後にエストアール

そしてエストアールさん寄ってしゃべって帰ってきました。
ランチが始まって好評らしく、まだ行けてないので食べに行きたい!!

絵本イベントもまたやらせてもらおうとプチ打ち合わせしてきました。
2月の予定です。

そんなんで、いろんな方とまたお会いできた今日でした!

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。