見出し画像

ペンギン家米稲刈り2日目

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

午後からずっと雷雨。
結構な雨量になっていると思われます。
そんな感じで午後からのお天気を心配し、今日も稲刈りに行ってきました。

一番乗りでスタート

今日はここからのスタートでした。
真ん中のちょっとないところが昨日ひとりで刈ったところ。
7時ごろに剣淵を出て、とりあえず始めました。

助っ人ロビンソン登場

お隣、和寒町で羊や山羊を飼っている羊屋ロビン村のロビンソン加藤さんが助っ人に来てくれました。

彼は2年前?田植えも稲刈りも一人でやり切ったそうで、その大変さを誰よりも知っているから、見かねて来てくれたのだと思います。
いろいろ忙しいはずなのに。

右側は田植えの時に手伝ってくれた、剣淵町役場の面々。
今回も「一緒にやりましょう」と声をかけてくれたのですが、天気の心配もあって、なるべく負担のないようにと思っていました。
そしたらほぼ同じくらいに終了することができました。

グングン進む

役場チームは先に刈り、後で縛る作戦。
我々はロビンソンに刈ってもらい、私がメインで縛っていきました。
縛るの結構大変なので、後で縛るのを避けたかったのです。

掛けるのは最後にすることに。

全て刈り、全て縛り終えました。
あとは掛けるだけ!

癒しのももちゃん

ももちゃんがチョロチョロしていて、めちゃくちゃかわいかったです。

めっちゃ人懐っこい。

一番のベストショット。

ペンギンはもちろん好きなんですが、動物は結構なんでも好きなんですよね。
犬も猫も。
飼ったことはありませんが。

終了!!

左の2列がペンギン家米、右が剣淵町役場チームです。
無事終わったー!!

なんか話してて、ロビンソンと漫才やろうってことになり(?)、そのポーズを。
コレ覚えておいてくださいね笑

お米ができてきたら、ロビン村にお届けしたいと思います。
ロビンソンも一緒にやってくれた役場の面々もありがとうございました!!

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。