見出し画像

旅館営業まであと少し

こんにちは!
今日も暑いくらいでとてもいいお天気だった剣淵町です。
朝からバタバタしていましたが、なんとか今日も乗り切りました。

電気の作業

昨日お伝えした、照明からポタポタ落ちてきた件。
朝から電線を切っちゃう作業を行いました。
ポタポタしてたところは照明のスイッチを切ったらポタポタしなくなったのですが、念には念をで切ることに。

写真が1枚も残っていませんが、無事に作業が終了しました!
ありがとうございました。

保健所職員さんのチェック

連休明けに名寄保健所に行ってきましたが、現地確認があるとのことで今日お越しいただきました。

もちろん玄関からお入りいただきましたが、まず「看板カワイイですね」と。
私もお気に入りのペンギン家ロゴです。
で、「Kembuchiのんはmなのか」という話に。
日本語の発音について説明させていただきましたよ。
#日本語教育の知識を活用

一通り部屋を見ていただき、宿帳を書くスペースをどこにするかとかの話をしました。
あと押し入れの下は湿気がたまりやすいから、スノコとかでたまらないように気をつけてください。
そんな感じだったでしょうか。

金曜日には営業許可証(?)を発送してくださるそうです。
無事に5月中に許可が下りそうで安心しました。

とりあえずの数揃えにお布団を借りてきましたが、数えられるとかそういうことは全くありませんでした。
#お返ししますありがとうございました

鉄のペンギン

手作りだという鉄のペンギンをいただきました!
カーブがめっちゃいい感じですね。

木のペンギンとコラボさせてみました。
どちらもステキです!!

そんなんでやっとスタートが見えて来たので、ちょっぴり安心しました。
今日もよく眠れそうです。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。