見出し画像

廃駅跡をめぐる

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

そもそもそんなに流行っていないペンギン家ですが、土曜日から水曜日までお客さんが途切れないというお盆とかでもないのに盛況です。
ありがとうございます。

剣淵町内の廃駅跡

鉄道が大好きな友人がやってきたので、行きたい場所を聞くと廃止になった駅に行きたいと言い出しました。
ちなみに昨年もやってきて、その時は廃駅になる駅めぐりをしました。

お迎えはもちろん、剣淵駅です。
そういうわけで剣淵町内で廃止のなった、元北剣淵と元東六線へ行ってきました。

北剣淵の今

待合室は残っていて、書いていいのかわかりませんが、扉は開いていました。
中は昔の落書きくらいですね。

ホームがあった場所はもうすっかり何もありません。
木のホームがとてもいい味を出していたんですけどね。

ちなみに私、四つ葉のクローバーを見つけるのがそこそこ得意で、じっくり見なくてもパッと見つけることがあるんです。

そんなんで今日は2つ見つけました。

東六線の今

こちらは先日、ポタリングツアーでも行ったのですが、もう一度行ってきました。

こちらの記事です。

ホームがあった場所。
待合室は残っていたのですが、入れなくなっていました。
覗いてときに、カレンダーが2021年3月で止まっていたのが、なんだか物悲しくなりました。
2021年3月のダイヤ改正で廃駅になったのです。

ペンギン家は剣淵駅から徒歩5分

ペンギン家はお車の方、自転車の方、バイクの方もお越しになりますが、公共交通機関をご利用のお客様もいらっしゃいます。

剣淵駅からは徒歩5分。
旭川行きのバスは目の前に停まります。

公共交通機関をご利用のお客様もどーぞ!
町内には無料のレンタサイクルもございますので、天気の良い日に自転車で廃駅めぐりはいかがでしょうか?

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。