見出し画像

雪道自転車ツアー by 地蔵サイクル

Hola!ゲストハウスKembuchiペンギン家です🐧
noteはご無沙汰しておりました。
細々と続けておりますよー。

Instagramはちょくちょくアップするようにしています。
よければ覗いてやってください。

雪道自転車(モニター)ツアー

いつもお世話になっている、下川町にお住まいの地蔵サイクルさんにお願いし、雪道自転車ツアーを体験してきました。

地蔵サイクルさんのInstagram

今回自ら身体張って体験させてもらうことになったのは先週決まったこと。
お客さまのご案内のためにお泊まりになっていて、「せっかくだし私も体験してレビュー書いて集客します」と言ったことから始まりました。
その場で日程を決め、早速決行。

ということでちゃんとツアーの様子をお伝えしていきますね。

スタートから剣淵神社まで

9:00剣淵駅スタート

スタート前の余裕な(?)表情

ツアーっぽく、剣淵駅からスタートしました。
自転車は地蔵サイクルさんの雪道を走れる自転車をお借りできます。
台数は限られていますので、2名までなら対応できるそうです。

服装は冬の外遊びの格好。
私は長袖Tシャツの上にフリース、スキーウェアの上、下はヒートテック、細身のパンツの上にゴアテックス(のような濡れても大丈夫なやつ)、靴はソレルのごつい膝下まであるスノーブーツ、手袋は極寒テムレスです。
あとニット帽の上にヘルメット。

2日前には同じような格好でスノーシューをしたのですが、靴を持って行くのが面倒でもっと薄い靴を履いていました。
今回はごつい靴だったので、全然寒くなかったです。
靴って大事!
でも普段履きには向いてません。

降雪の中走り出す

たくさん降っていたわけではありませんが、雪が降る中にスタート。

こまめに休憩や写真を

剣淵から北、士別方面に走りました。
気温はマイナス10℃くらいだったでしょうか?
風がなかったので、そこまで寒くは感じませんでした。
剣淵6年目の🐧オーナーはもはやマイナス10℃くらいでは「寒い」とは言いません笑

鉄オタのためのスポット

奥に見える橋をJRが通ります

さすが鉄オタの地蔵サイクルさん。
特急が通る時間だと待機。
そこまで調べ上げておられるのはさすが👏
少し遅れたようですが、無事稚内に向かう特急を見ることができました。
静止画は撮っていないのでご報告のみで。

連写して撮った一番いい写真

こちらは旭川方面の特急。
士別駅で両方向の列車がすれ違うようで、遠くでも近くでも見られるのは良いなぁと思いました。

剣淵神社へ

向こうに見えるのが神社山

剣淵神社までもう少し。

剣淵神社に到着!

神社は小高い丘の上にあるので、少し坂を上りましたが、そこまでキツイってほどでなく。
変速もついているので、ちょこちょこ変えながら進みました。

コーヒータイム

mont-bellの椅子を持参してくださっていた

事前に「途中でコーヒー飲めたらいいですよね」って言ってたら、なんと!ご用意してくださっていました!!
ちゃんと椅子にも座れて。

ドリップバッグのコーヒーとおやつ

わざわざドリップバッグのコーヒーを淹れてくださいました。
おこっぺのケーキも美味しかった。

アウトドア感を出すのに、お湯を沸かして淹れてもいいかもですね。
スノーピークの道具とか揃えたら雰囲気出るかも。
あとは屋根のある場所や風を凌げる場所があれば最高の休憩ができるかもなんて話しつつ。

剣淵神社からトイレ休憩スポット

神社山をバックに

神社を後にし、剣淵の町の方へと走ります。
ここで青空が見え始めました!
2月は極寒ですが、日差しは春に向かって暖かくなってきたなぁと感じます。

トイレ休憩はまちの駅

まちの駅。観光協会なんかもあります。

中は暖房もあるので、休憩にもいいかもしれません。

南方面へ

防風林が剣淵らしいそうです

何にもない、なんだか贅沢な風景。

自転車も入れて

橋の上で小休憩

名ガイドの田中さん

今回気づいたのが、市街地を外れると結構歩いている人がいらっしゃるということ。
それも年配の方が多い。
「北海道の人は歩かない」って思っていましたが、そんなことありませんでした。
5人くらいは出会ったし、足跡もいっぱいありました。
私もちょっと街から離れたところ歩こうかな。

雲がキレイで止まってもらったところ

途中で止まってもらったら、次の列車スポットには間に合わずでした。

ここも列車スポット

剣静橋

間に合わなかったのがココ。
ごめんなさい🙏

燻し家さんでゴール(ランチ)

燻し家さんに到着

12時ちょうどくらいでゴール。

走行距離は約16km

疲労感も特になく、元気にゴールしました!
余裕で楽しめましたよ。

私はカレーうどん

燻し家さんランチは外れなし。
メニューもいろいろあって迷います。
どれもおいしい。
食後にコーヒーが飲めるのも嬉しい。

燻し家さんInstagram

感想

雪道自転車ってスペシャルなものだと思っていましたが、結構普通に自転車に乗っている感覚で楽しめました。
スピードはそこまで出なくても、その分景色をじっくり楽しめた気がします。

旭川から北の道北地域は観光客も少なく、見どころは少ないと思われています。
だからこそ、「なにもない」をスペシャルに変換して楽しむ工夫は必要なのかなと。
その一つが雪道自転車になるのかもしれません。
そんな可能性を感じました。

自転車さえあれば、ガイドをつけなくても走ることはできます。
ですがガイドの田中さんは念入りに下見をされ、JRが通過する時間を探り笑、なるべく車通りの多い道を避けるようにコースを設定してくださっています。
やっぱりプロにお任せが安心だなぁとつくづく思いました。

これはぜひ体験していただきたい!
ペンギン家にお泊まりいただ、ツアーにお出かけいただくのも可能です。

ふるさと納税でも宿泊と自転車ツアーのセットを取り扱っていただいています。

雪道自転車ツアーも可能ですよ。

ということで久々に時間をかけてnoteを書きました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🐧

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。