見出し画像

羊毛入れたり、壊したり

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

昨日またお隣士別市のエストアールさんへお手伝いに行ってきました。

羊毛断熱材

士別は羊のまちということで、羊毛を断熱材として使ってみるそうで、入れる作業をやってみました。

不織布(こっちではよく「パオパオ」って言ってます)の内側にどんどん入れていきました。

こんな感じで。
あとは石膏ボードで蓋するのみ。

ランチのお蕎麦

士別駅前にある、たぬきやさんへ行ってきました。
とろろそば。

たぬきそばはたぬきになってました。

横浜高校時代の松坂の名前入っている色紙が飾ってあって、バッチリ松坂世代としてはなんか嬉しくなりました。
3年の時はオープンキャンパスついでに甲子園寄って松坂の試合を外野から見たなぁ。

午後からはひたすら壊す

煙突の壁紙剥がして、私は土壁剥がす作業を。

モルタルまで剥がすと・・・

こんなおしゃれなレンガが現れました。

私のこの日の作業はここで終了。
久しぶりにガッツリ壊す作業はとても楽しかったです!!

FBはこちらから。
どんな空間になっていくのか、とても楽しみです。

私もどっかでまた作業に行きたいと思います!!

リターンまだって方はすみませんがご連絡お願いします

クラウドファンディングでご支援いただいた方へのリターン。
特に発送系は終わらせたと思っていたのですが、サイト経由でなかった方が剣淵の特産品をお待ちいただいているとのお知らせをいただきました。

そんなんで慌てて、今年1株しか作っていないメロンを採って、剣淵のおいしいもの入れて発送させていただきました。

支援してくださった方で連絡つかなかった方もいらっしゃいましたし、この世の中の状況でペンギンレクチャーなどこちらまで来ていただく系は今すぐはちょっと難しいってやつもあります。

そういうのはしょうがないとして、リターン待ってるのにって方は申し訳ないのですが、気づいていないのでご連絡いただけますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。