見出し画像

ひめさま!おばけもおばけこわいーでござる

#今日の1冊

#絵本

『ひめさま!おばけもおばけこわいーでござる』
作・丸山誠司
光村教育図書、2024
5分

こういう方言だったり、昔の言葉だったり、そんな絵本を最近は読んでいなかったので、いいなぁと思いました。
うまく読めているかはわからないけれど、読み聞かせのレパートリーに入れていきたい。

全国からようかいが集まり、おばけ屋敷が開催されます。
なんてワクワクな設定。

ひめさまだけが行く予定が、じいたちも行くことに。

日本各地からおばけが集合していて、順番に驚かせていきます。

あれ?でもなぜかおばけも驚いている。
そのカラクリがとてもおもしろい。

じいが体を張って、なんともかわいくて。
ひめさまを満足させるのはなかなか大変なようですね。

ひめさま!シリーズ3作目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?