見出し画像

いそがなくてもいいんじゃない?

#今日の1冊

#絵本

『いそがなくてもいいんじゃない?』
イーティン・リー 作
橋本あゆみ 訳
化学同人、2024
2分40秒

カメが山を見て「いつかのぼってみたい」と言います。
ウサギは「あしたいこうよ!」と提案します。

カメはのんびり。
「いそがなくてもいいんじゃない?」と答えます。

ウサギは翌朝カメを迎えに。

カメはのんびりのんびり準備をします。

私は完全にウサギだなぁ。
でもカメの「いそがなくてもいいんじゃない?」には大事なことが含まれているんです。

タイパを気にする現代だからこそ、カメの精神は刺さる。
そしてとっても大切。

バランスよくカメもウサギも使い分けたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?