見出し画像

アナトールパリの空をとぶ

#今日の1冊

#絵本

『アナトールパリの空をとぶ』
イブ・タイタス さく
ポール・ガルドン え
石津ちひろ やく
好学社、2024
8分30秒

新作ではありますが、原書は1961年の発売だそうで。
3部作の昨日だそうです。

アナトールと妻のドーセット、子どもたちと友人ガストンの大冒険。

アナトールが拾ってきた凧を直して絵を描いていたら、ライオンのうなり声のような風で飛ばされてしまいます。

ライオンのうなり声のようだった風は、むじゃきな子犬のようなそよ風に。

この比喩表現がとてもよいですね。

頼りになる父と信じきるお母さん、そして子どもたち。
アナトールがいればなんだって大丈夫という強い家族の絆を感じます。

長いので読み聞かせというよりもじっくり読みたいお話。
アナトールの他の作品も読んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?