見出し画像

アプリを作りました。

こんにちは。ご無沙汰です。ペンギンです。

今回ですねオリジナルアプリとやらを作ってみました。

それの宣伝を指してください。



アプリケーション名
 

Small-Diary

URL :  https://small-diary2911.herokuapp.com/


アプリ概要

このアプリケーションは日記をお手軽に付けることができるものです。
 日記のルールとして投稿できる文字数は15文字以内となっています。


制作背景(意図)

内容として投稿できる文字数を少なくすることで、お手軽で日記を付けることが苦手な人でも使いやすいアプリケーションをイメージしました。

このアプリを作るきっかけとなったのは友達との電話です。大学卒業後、地方や上京などといままで身近に会えてた人が会えなくなり、定期的に近況報告を兼ねて電話をしていました。

そこでの話題で、「大学時代、俺ら会いすぎじゃない?」と出ました。当時のカレンダーを振り返ると月に10回以上会っていることが判明しました(今思うと気持ち悪いぐらいあってる笑)。ただカレンダーにはあった友達の名前しか書いておらず何をしたか一切覚えていなかったです(おそらく、会っているとはいえ大したことはしていなかったことが原因だと思われます)。唯一覚えていたのは笑っている記憶だけ。

その時思いついたのがこのアプリです。この小さな思い出を残していければ、数年後この出来事を思い出すときに手助けをすることができるのではないか!と。

 DEMO


トップページ

画像1


工夫したポイント


このオリジナルアプリケーションで工夫した点は、ユーザーにとって使いやすくすることと見た目にこだわった点です。
ところどころに絵を配置したり、ハンバーガーメニューを使ったりと素人ながらUI/UXにこだわりました。またお問い合わせ機能を入れることでユーザー目線からの意見をもらいアプリケーションの質をあげます。

使用技術(開発環境)


バックエンド
Ruby, Ruby on Rails


 フロントエンド
Html, Css(Tailswindcss), Scss, JavaScript, Jquery

 データベース
MySQL, Sequel Pro, AWS(S3)

 インフラ
Heroku


課題、今後の追加実装


大きな課題としては画像アップロードの速度があるためダイレクトアップロードに変えようと思っています。
また、追加実装としてSNS認証の導入をします。特にLINEと連携ができればスムーズで使いやすいアプリになると考えています。


最後に

このアプリはリリースしたてなのでまだまだ改善の余地があると思っています!
アプリ内にはお問い合わせ機能があるので是非感想、改善点をお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?