記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アニメ『不滅のあなたへ』の感想

「面白いなぁ」というより「名作だなぁ」と感じた不滅のあなたへ
アニメのSeason1&2を観ました。

個人的に面白いキャラクターはマーチなのですが、彼女の願いがこの作品の中でいつか叶うのか?
そこが気になるので、次も追いかけるように観たいと思っています。
2024年にはseason3が放映されると嬉しいのですが。

マーチの願いは「大人になりたい」
生きていれば誰でも叶えられる願いですが、子供で死んでしまえば、叶うことは無い。この当たり前が当たり前になれない部分が、あっさりと死んでしまう不滅のあなたへの中だからこそ、際立っているように感じています。

現代の世でも、作品中の世界でも、大人の方が大多数です。なので、仮に目の前の子供が夢は「大人になることだ」と言ったとしても「はいはい」と流してしまいそうです。
実際、作品中でマーチが大人になりたいと言っても、両親は笑って流していましたし、村人もにこやかに見守っていました。
ただ、マーチは子供のまま、矢に撃たれて死んでしまいます。
Season2で生き返る方法が発見されたので、彼女の願いは叶う可能性が出てきました。
どのような形で叶うのか?叶ったときに何をするのか?

原作はマンガで現在20巻まで刊行しています。アニメでは進んだのは、12巻までのようです。
気になる先をマンガで読んでしまいたくもありますが、アニメを待って見続けたい気持ちも。
幸いSeason3があることは決定しているので、急な欲求が湧いたりしなければ、アニメで観ようかなと考えています。


今は、以前から持っていた同じ大今良時著の『聲の形』を改めて読んでいます。
『聲の形』は映画版を観て、凄いなと感じ、その日に原作をサッと全巻買ってしまったマンガでした。

どちらの作品もですが、登場するキャラクターが作られているより、生きている感が強く、予定通りに動いている感じがしないのが惹きつけられます。
人間なので良い面もあれば、嫌な面もある。それが隠さずに描かれていて、端的にとらえられる人物ではないのがいい。

不滅のあなたへ』のトナリも出てきた当初、ちょっと嫌なやつと思ったりしましたし、ボンは変なのが出てきたなと思ってました。物語が進むと、二人とも、大きく印象は変わるのですが。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?